※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

義両親と同居中。義両親の行動にモヤモヤ。子供の五月人形や物置の話でプレッシャー感じる。気持ちを整理したい。

これって私の心が狭いのでしょうか🥲?

昨年から義両親と2世帯住宅で同居してます。関係は良好で、普段から子育ても手伝ってもらっていて助かってます。ただ1つモヤモヤすることがあります……。

我が家は女の子2人です。数年後にもう1人考えたいとは義両親にも話していますが、もちろん性別は不明です。
そんななかで、義両親は引越しのときに夫の五月人形を持ってきました。その時点で少しプレッシャーを感じました🥲
(義両親に他意はなく、ただ捨てるにはもったいないと思ったんだと思います。)

さらに、最近義両親は物置の掃除をしていて、置く場所がないから私たち側の物置に置いて欲しいと持ってきました。たしかに私たちのほうが物置は広いです。でもそれは、子どもが小さいし今後物が増えることを考慮してのことです。

それに、娘たちにはお雛様を新しく私の両親に買ってもらっているし、もし男の子が生まれたとしても、買ってもらえなくても自分たちで新しい五月人形を買ってあげたいです。

私たち側の物置部屋に結局置いてありますが、なんだかモヤモヤします……。

コメント

はじめてのママリ🔰

今更「夫の」五月人形なんていらん!
もし男の子だったら「その子の」五月人形買うから!!
とご主人から断ってもらっていいとおもいますよ🤔

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    夫から言ってもらうのが1番ですよね🥹💦

• 7月23日
はじめてのママリ

五月人形ってお下がり良くないですよね?
うちの義両親も引っ越しの時に五月人形もお雛様も処分せず持ってきていて、時期になったらなぜか飾ってます💦
(息子と娘にはそれぞれ新しく購入してるのでそれは2階の私達のスペースに飾っています)
保管場所は義両親のスペースだしただ単に思い出の物だから処分したくないのかなと思ってて口出しはしてないです。

これからどんどん物が増えるのに困りますよね〜😣
とりあえず置いておいて、年末年始掃除の時とかに旦那さんから「もう使わないし良ければ片付けようか?」って聞いてもらうとか。処分代も勿体無いけどモヤっとするのが晴れるなら自分なら出します💦お下がりするつもりは無いかもしれないので、邪魔とかいらないとかハッキリ言われると義両親もちょっと悲しいかな?と思いました🥲

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    私も男の子のプレッシャーは感じましたが、義両親のとこ置いとく分にはまだ良かったです🥲💔
    たしかに年末年始の大掃除のタイミングいいですね🥹亡くなった義祖父に買ってもらったもので思入れもあると思うので、夫と相談して伝えるタイミングや伝え方考えてみようとおもいます!

• 7月23日
ママリ

ご主人から、五月人形邪魔だから処分していい?
って聞いてもらえばいいと思います!!

そもそも雛人形や五月人形は古いしきたりで言えば、お古ではなくその雇用に買ってあげるのが通常です。お古なんか何の役にも立たない!そんな事も知らないの?って感じですね。いい年して。

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    意外とそのしきたり知らない人多いですよね……🥲
    夫に相談してみようと思います!

• 7月23日
むぅ

場所をとるものですし、旦那さんからやんわり処分したいのを言ってもらえたらなと。

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今はまだ一応置けてはいるのですが、どこかのタイミングで言ってもらおうと思います🥲

• 7月23日