※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

仕事を辞めて妊娠中で不安。専業主婦は嫌で、仕事はしたい。出産後の働き始めが不安。同じ経験の方いますか?

仕事してなくて旦那に申し訳ないです。
ここで吐かせてください…

3年半勤めたところを退職し、派遣で働き始めましたが、すぐに妊娠発覚。
つわりもひどくてずっと休んでおり、産休とるときにはちょうど繁忙期になるため、契約をやんわり切られました。

今は3年半勤めた分の失業手当をもらいながら生活しています。

毎日朝早くから仕事行って遅く帰ってきて、休みの日も私の体調を気遣いながらお出かけしてくれたり散歩してくれたり、荷物を持ってくれたり、
優しい旦那の姿をみて、すごく嬉しい気持ちになるけど、
仕事してない自分に対してすごくネガティブになります。

元々私は人間関係が下手で、記憶力は人一倍よかったですが、
簡単なことを難しく考えたり、ひとりで思い悩むタイプで
仕事もできるのかできないのかよく分からない感じで、毎日仕事が嫌でたまりませんでした。
でも仕事してなかったらそれはそれで不安になって、申し訳なくなってます🥲

出産してからも、ちゃんと仕事できるか物凄く不安です。
いつから働きだそうとかも全然分からないです🥲
旦那に頼りたくないので、専業主婦は嫌で、仕事はしようと思ってます。

最近、安定期に入って体調も落ち着き、お腹も出てきたので、
友人に妊娠報告をすると、「仕事は?」と毎回聞かれるので説明してますが、その度に「地元の子はみんな産休育休とってるのに私は無職なんだ…」と落ち込みます。

同じ方いらっしゃいませんか?🥲
また、出産後はいつから働き出す予定、または働きだしましたか?今は旦那の給料で生活は出来てます。

コメント

ままり

私も、1人目の時は8ヶ月までは
働いてましたけど
産後は、子供が保育園行き始めて
熱だの呼び出しくらったりして
ほとんど仕事行けませんでした🥲

2人目も妊娠して仕事は辞めちゃって今専業主婦という名の無職です💦

来年の4月辺りから働き出そうかなって思ってます!

• 🐰

🐰

ありがとうございます🙇‍♂️
    産後は厳しいですよね。
    保育園にはどれくらいで預け始めましたか?

• 7月22日
  • ままり

ままり

8ヶ月で預けました!!

• 7月22日
💛

まっったく同じ状況で、妊娠を機に派遣会社辞めました!なので今半年間無職で失業保険貰ってました!
私は夫に申し訳ないという気持ちよりは、私は私で2人の子供をお腹で育ててるし出産も頑張るし、マイナートラブルも体調の変化も頑張る、夫は家族のために仕事頑張る、私が辛い時は家事全部してくれます。
お互いできること頑張ろうって感じの夫婦です。
思いやり支え合い助け合いって2人で妊娠を機に再確認できました。
私も専業主婦やり続けるつもりはないですが、産後の自分の体調次第で決めようと思ってます。
夫とはしっかり話し合った結果です🙆‍♀️

• 🐰

🐰

ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ状況で心強いです!
    お互いできることを頑張ろうって、2人の雰囲気素敵だなと思いました😌
    ちなみに妊娠中、何して過ごしてますか??😌

• 7月22日
  • 💛

💛

お互いに無理しない!が1番です🫶🏻なので悪阻終わってからはご飯毎日作ったり、ご褒美に外食したりお出かけしたり、2人の時間ゆっくり過ごしてます☺️
    3ヶ月間つわりで苦しみ何もせず、暑くて出かけられないので、5ヶ月あたりくらいから楽天ルームやらメルカリやら始めました!笑

• 7月22日
  • 🐰

🐰

同じ感じです😭💓

最近暑すぎますよね…楽天ルームは考えてなかったので見てみます!!メルカリやってみます♡

• 7月22日
たけこ

妊娠出産って、どう頑張ってもご主人には出来ないことで、
そのご主人との子どもをお腹で育てているのですから、もっと大きな顔してて良いと思うのですが😂
私は妊娠してから10年近く専業主婦してました。
家事は私がほぼ100%してましたし、夫の稼ぎの半分は私のものだと私も夫も思ってましたよ。笑

そうはいっても、私も仕事はしたかったので下の子が2歳になった頃に働き始めました。
今は夫が病気になったのでこれからは私が経済的にも支えていかなければなりません。
人生って長くて色んなことがありますから、そのときどきで支え合っていくのが夫婦かなと思ってます。
友だちとか周りのことは一切気にする必要ないと思います😊

• 🐰

🐰

そうですよね
    旦那もお金に関しては、もっと使ってって感じですが、どうしても私が申し訳ないと思ってしまって…🥲
    友達のことは気にしないでおきます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
まる子

産休育休無しでの出産は、いっぱいいますよ。
なんなら出産前から、体調崩して入院の人もいます。すでに上の子もいたら、旦那さんも仕事休むことになります。

大学の時に、女性って20代に結婚出産する人も多いし、それって喜ばしい事であっても、会社的には不都合、
本人も恋愛や、結婚や、出産、育児を考えれば、色々忙しくて定職につきづらくて不利と感じました。

仕事は?て、毎回聞いてくる友達の話は適当に流して、今は安全に過ごす事が第一優先です。
メンタルのケアも大事です。
産後なんてもっと大変で、そのまま3歳半くらいまで、ずっとマラソンしてるような大変さです。
だから今のうちに、どんな職場が育児と両立しやすいかとか、
休みを取りやすい職場とか、
求人票を見るくらいでも良い。
なんなら、近場のお店とかをみて回って、求人票が出てるとこをチェックしておいても良いし、保育園も待機がどうとか、調べておいても良い。
人生、不利な立場の時に、自分の力量が試されます。
あと、優しい旦那さんも1人目の出産だけだと嫌だから、たくさん喜んで、美味しいご飯をたくさん作ってあげるとかも、良いと思います。
策士になった気持ちで、乗り切って下さい。

• 🐰

🐰

調べると世の中にはたくさんいますが、私の周りはみんな産休育休とってるので、友達にも聞かれます🥲
    適当に流すようにします。
    産後は大変だろうなと思って、できるだけたくさん寝たりとか、今しか出来ないことをしてます!
    保育園、幼稚園の状況も求人もみてます😌
    旦那さんにも、家は休める場所として美味しいご飯を用意してあげたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月22日
  • まる子

まる子

視野が狭くなるのは、自分を追い詰めてしまっているサイン。そのまま狭くなっていけば鬱になります。鬱を甘くみては怖いです。

狭くなってる!と気がついたら、気がついてよかったー引き戻せるわーと自分を励まして。
    周りの人も視野が狭いんだわっと思って、スルーしましょう。

• 7月22日
はじめてのママリ

境遇似てます〜!
うちは、夫が悪阻が良くなってから自由奔放になったのでキレ散らかしましたが😂

失業手当貰えてるのすごいですね!私は悪阻が長引いたので、先日ようやく延長申請だけしてきました🫠

自分の年齢的に今の子を出産後すぐ2人目の妊活に入りたいので、しばらく働けないだろうな…と思ってます。自分が稼げないならお金に働いてもらおう!と最近は投資のことを勉強してます。

産後は教育訓練を受けて資格取得→その後在宅ワークを調べてみようかなとふわっと考えてます。お小遣い程度でいいから週2、3くらいで在宅ワークできたら最高なんですけど😇

• 🐰

🐰

境遇似てて嬉しいです!
    失業手当もらえないと思って延長申請しに行ったら、ハロワで仕事探しは一応してもらうけど貰えるよーって言われました🙄
    投資の勉強偉いです…!
    在宅が1番いいですよね😭😭ありがとうございます!

• 7月22日
ままり

わたしは結婚して引越しをし通勤が難しくなったので退職しました😓

そこからはパート2つやりかけたのですが、すぐ妊娠がわかり1つは辞め、もう一つは臨月入る少し前に辞めたので完全に専業主婦です。

自分のものを自由に買えないので多少引け目があるので自宅保育しながら在宅でお小遣い稼ぎしてます😭