※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親とのハワイ旅行費用の増額に不満。相談内容を伝えるべきです。

長くなりますが、どう思われますか?ご意見ください。

実母からみんな(実両親と私たち家族)でハワイに行かない?私たちもう歳だからいついけるかわからないし、一生に一度は行ってみたくて…と誘われました。
100万円しないくらい(95万円)だから70万円私たちが出すから残りの分払ってもらえたらと思うんだけど、どう?向こうでの食費は半々にだすとして、多くても10万円プラスで考えておけばいいからと言われ、自分たちで行くと食費合わせて35万円ではいけないだろうしいいかも?と思い誘いに乗りました。
少しして実母から、ぱぱ(実父)と話したんだけど、せっかくだし1泊のばそうって話になってるんだけど、休み取れるかな?と言われ、まあ何とかなるかなということでOKしました。
結局直行便もないため、飛行機とホテルで15万ほどプラスになって総額110万円になったのですが、支払いは実両親70万円、私たちが40万円ね!と言われました。ちなみに向こうでの食事はそのまま折半予定ですので、総額50万円は払うことになります。

私としては実両親の支払額は変わらず、私たちに増やした1日分の旅費が15万円プラスになるのはおかしいのでは?と思うのですが、どう思われますか?
確認しなかった私も悪いですが、1泊増やしたいんだけど?と相談してきた時に、増えた分は全部あなた達が払うけどいい?と聞くべきなのでは?と思うのですが、どう思われますか?

ちなみに予約するまで下記のことがありました。
○私たちが結婚式を今年控えており、まだ最終見積もりが出ていないため、自分たちの新婚旅行もハワイとかだと50万くらいするし、国内やグアムとかも考えたけど費用的になかなか今年新婚旅行行くのは厳しそうだから来年以降になるということをハワイの話が出る前に実母によくしていた
○ハワイに行かない?と誘われた時、初めは半々でみたいに言われたが、それなら自分たちで行くわと思い誘いを無視していたところ、70出すから残りの30弱出してくれない?という打診があり、ならまあいいかなと思いOKした
○何度も私たちは結婚式をあげるから余裕がないという話をしていた
○そのため夫にもハワイの話はなかなかしにくいよとも伝えていた
○ホテルや部屋についても、私としては70万円からでた分を減らすために、私たちの部屋はそんないい部屋にしなくていいよ?と何度も伝えた(部屋は2部屋取ってます)
○普段の国内旅行は実両親から誘ってきてることもあり、旅費は向こう負担で現地での諸々を私たちが負担している

正直なところ1泊増やしてその分全額私たちが負担するなら増やさなくて良かったし、40万もかかるならホテルも部屋も私たちだけ安いところでよかったし、そもそもそんなに払うなら一緒に行かず少しプラスで払ってでも私たちだけで行きたいです。というかそんなに払うことになるなら今年は絶対行かなかったです。
出してもらえるという前提があるから、夫にも打診できたわけで、夫からしたら対して払ってもらってないのに1週間も一緒に義両親と旅行って、私がもし逆の立場だったら絶対嫌です。

もう予約してしまったあとに言われたのでどうすることもできませんが、すごくモヤモヤします。こちらの気持ちを伝えてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もうキャンセルできないんですか?

家族の人数を考えたらお得ではあると思いますけど、現実的に考えて後々お金のことで悩むことになりそうなら行けないので断ることも視野に入れて話を進めたほうがいいと思います。

この状況で行ってもお互い上辺だけの相談や報告だけになって、プランもグダグダ、現地でかかる費用も思ったより高いんだけど!となって主さんが一方的にモヤモヤしそうだなと思いました。

ママリ

今からでも負担額は調整きくのでは??
予約自体はキャンセル以外どうにもならないと思いますが誰がいくら出すかは今からでも相談できるので、モヤモヤしたままよりはいいかと思います✨
ただせっかくの旅行なので攻撃的に言ってしまうとお互い気持ちよく旅行に行けなくなるので1泊増えた分の出費が痛いので多くだしてほしいと穏やかに言うのがいいと思います。
誘われた側ですが多めに負担してくれているわけですし、怒りの感情が少し冷静になってからお伝えするのがいいと思います✨

ママリ

予約したけど伝えてもいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

気持ちを伝えてもいいですか?とお伺いしちゃってますが、そもそも1泊増えて分全額負担っておかしくないかな?とも思うのですがそこもどう思われますか?

はじめてのママリ🔰

予約したばかりならまだキャンセル料かからないのでは?
ここに書いてある気持ちをそのまま伝えたら良いと思います。
それでもみんなで思い出作りに行こうと誘ってくるのであれば、式のこともあるしうちは◯◯万円までしか出せないのでこの金額を超えるのであれば行けないと伝えてお金も支払わないでいいと思います。
正直40万でハワイに行けるのは高くないと思いますが、こちらに何の決定権もなく相談もなしに残りの40万払ってねって言われるのは嫌ですよね、、
新婚旅行として行く&こちらも色々決定権があるのなら、お得にハワイ行けるのでいいかもしれないですが💦

しな

こちらの予算はしっかり伝えた上で、ハッキリ伝えた方が良いのかなと思います。
1泊伸ばしたいならこちらはお金ないし、出してくれる訳では無いのなら自分たちだけでどうぞ。で良いのかなと。
ホテルもモヤモヤするのであれば、多分行った後もモヤモヤすると思いますし、自分たちのホテルは安いところ探すから。でもいいのかなと🙄
予約したあとでもすぐなら大丈夫だと思いますし、この先また何十年とモヤモヤするよりは良いです。
電話より、直接話せるなら直接しっかり対面で話すことが大切かなって思います。

はじめてのママリ🔰

ご夫婦+2歳児でハワイ食費込み50万ならかなりお得ではあります!
羨ましい😂

普通に自分たちの家族だけで行ったら絶対もっとするし、
単純にこのタイミングでハワイに行きたいか
行きたくないかで考えても良いのかな、と!

行くならご両親には泊数を伸ばした事による増額の文句より、
代わりに食費負担をお願いしたりしますね🤔

普通に考えて1泊分負担は全然おかしくはないと思います。双方言葉が足りなかったのかな。

なんで私が1泊分負担するのよ!っていうのは少し我儘に聞こえますね…。

ママリ

一旦それを話してみてもいいかとは思いますが、私なら50万でハワイで楽しめるならラッキー!って思っちゃいます😅

しかも一緒に行く実両親は多く出してくれてるわけですし😅私ならそれ以上のことは要求できないです😅