※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

モワハラ夫と離婚考える。親権取れる?夫は養育費支払い拒否。義両親の問題も。実家には住める。要望通りになるか心配。

モワハラ夫と離婚を考えています。もう我慢の限界が来てしまいました。子供は小学校低学年が1人です。私は夫のモワハラでうつ病になり無職の状態です。この場合い私は親権は取れないでしょうか?
夫は子供を絶対渡したくない、養育費は一円も払いたくないようで、裁判になってもあの手この手を使うのは目に見えています。
私の実家は両親は健在で、実家にはいつでも住める状態です。
夫の実家は義父(義母の再婚相手の為、旦那の本当の父親ではない)が精神疾患があり性格に波があります(仕事はしている)義母も精神疾患と足が悪く子供を見れる状態ではないです。夫は一方的に義両親とは連絡をとっていません。夫は出張が多い為、親権が夫に行った場合いは義両親が見ると思うと離婚を踏み止まってしまいす。義両親と出かけてて義父が突然怒鳴りだしたり、義母がバーベキュー場で子供をトイレの外に長時間待たせたり、義父と子供が車が来ている道路に落としたボールを取りに行ったりと怖い思いを何度もした事があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

低学年ならどっちについて行くか自分で決められる年齢だと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。子供の意見なんですね。夫の方が環境が悪くても夫がいいと言えば親権は夫になってしまうんですかね😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の意見が第一ですが、環境も考慮されると思います
    裁判ですよね?お互いの主張が聞かれるのは調停までで
    裁判となれば夫の主張というより、事実に基づいて判断されるのでこちらから義実家の状況や夫の仕事だと面倒見れないということを伝えることはできます

    • 7月23日
はじめてのママリ

他の方が仰る通り、小学校低学年なら両親どちらかについていくことは自分で決められると思いました。
ただ、どちらもご自身がしっかり育て上げられるわけではないので第三者にもキチンと主さんが親権を取った方がいいということが伝わればいいですね。

旦那さんは親権取ると言っていますが、そもそも義両親は面倒を見ることを快諾しているのでしょうか?その時点で旦那さんが親権を取るのは難しそうですがそのあたりは聞いてますか。
義両親と連絡を取っていないのに、親権を取りたいということは働き方を変えるつもりなのかと勝手に思ってしまいました。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。子供がもう決められるんですね。
    義両親は面倒を見るとは言わないと思います。自分達のことでいっぱいいっぱいです。旦那は働き方は変えられるような職種じゃないですが困れば、施設とかに一時的に預けたりしようと考えているんじゃないかと思います😢ただ裁判では不利になる事は絶対言わないと思います😭

    • 7月23日