※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
ココロ・悩み

夫が鬱だと思い、家庭内の問題で困っています。娘との安全を考え、実家に避難中。今後の選択に悩んでいます。

診断は受けていませんが、夫がおそらく鬱だと思います。

原因は、度重なる金銭トラブル。
元は義父が家族に内緒で多額の借金をしていたことで、夫も借金を背負いました。
(色々と複雑な事情があるので、詳細は割愛します)
今、我が家は本当にお金がなく、恥ずかしながら、私の親に援助してもらってなんとかやっている状況です。

本来は穏やかで優しい夫ですが、以前から浮き沈みやイライラすることがあり、最近はその頻度が増え、娘にも笑わなくなってしまいました。
死にたいと口走ることもあります。

私も夫のメンタルにひきずられて不安定になり、最近は娘の前でも泣いてしまうことがあります。
娘はもうすぐ1歳です。

先日、夫が娘の前で物にあたることがあり、その時の本当に驚いた娘の顔を見たらなんだか怖くなり、数日前から娘と実家に来ています。

実家には高齢の母がおり、今後のことことが決まるまで好きなだけいていいし、もし別れるなら一緒に住んでもいいと言ってくれています。
また、もうそろそろ限界なのではないか、金銭的援助ももうできないと言われています。

お金のことに関しては、夫は、もうすぐ必ず楽になるから、と言います。
ただ、今までも同じようなことがあり、また最近、お金のことで長年隠し事があったこともわかったため、信じ切ることができません。

私の感情だけでいえば、まだ夫に気持ちがあり、3人家族で生きていく希望が捨てられません。
また3人で、楽しく笑える日が来ることを望んでしまいます。
一方で、生活ができていない以上、たしかに限界かもとも思います。

ただ、夫には頼れる親族がおらず、今私と娘が出ていってしまったら、本当に死んでしまうのではないかと怖いです。
夫とは10年以上一緒におり、大好きで、誰より自分をさらけ出せる人で、たくさん支えてもらいました。
どうなってもいいとは思えません。

もちろん、1番は娘の幸せです。
パパがいること、便利な今の環境で育つ方がいいと思っていましたが、わからなくなってしまいました。
(実家は田舎です)
今の、両親ともに不安定な状況がいいとは思っていません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

特に、ご自身や、ご家族が鬱を患った経験のある方のアドバイスがいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇
長くなってしまい、すみません。

コメント

ママリ

母が鬱を患い病院の先生に言われたのは、どれだけ本人が嫌がろうと入院させなさいでした。

死にたいと自死の言葉が出ているなら尚更だと思います。

まずは入院させ旦那さんと離れる事で家族の気持ちの安定を図り、旦那さんは義実家の情報が入ってこない環境・何も考えなくても良い環境でゆっくり休んでもらう。

普通の病院ではないので、連れて行けばきっと旦那さんは絶対に嫌だと言うでしょう。
我が家は騙し討ちのような形で最初連れて行きました。

また、病棟と廊下の境目は本当に牢屋のような頑丈な扉で分けられており、その中へ看護士さんたちに引きづられるように連れて行かれるのを見ると、連れていくんじゃなかった…。連れて帰ろうか…と心が痛みますが

入院してもらい時間の経過とともに本人も落ち着いてきますし、家族も本人と離れた事で心の安定を取り戻してきます。

義実家と絶縁して相続破棄した方がいいような気もしますが、そこは何かしらの事情があるのでしょう。

ただ鬱患者を抱えた身としては、その状態であれば入院費云々置いといて入院させるのが最善かなと思いました。

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂

私も病気に行って欲しいのですが、夫は行くつもりがないようです。
    金銭的なこともあるのですが、実は、義母もかつてうつ病を患っており、身近で見ていたため、自分はまだ大丈夫だと言います。
    義母も閉鎖病棟に入院していたそうです。

借金の元となった義父はすでに他界、義母は認知症で施設に入っているので、頼ることも絶縁することもできません。

現状、援助がないと生活ができないので、離婚し娘を連れて実家に戻った方がいいのか、悩んでいます。

母は割とドライなのと、やはり私のことが心配なので、別れた方がいいと言っています。
    万が一私や娘に危害が加えれたり、私まで潰れてしまうことが心配だと。
    私はそこまで割り切れていません。

本当に、お金さえあれば全て解決するのに…と、実家にいても気がやすまらないです😢

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

離婚=絶縁ではないこと
離婚すれば母子手当もあり母子の生活が少しは安定すること

離婚してもお互い交流を持ってサポートしましょう
そしてお互いがそれぞれ安定して生活できるようになったら(母子で生活できるようになったら、旦那さんは借金問題が解決し精神が安定したら)また一緒に暮らすことを考えましょう

という前向きな離婚もアリかなとは思います

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます。

たしかに、そんな距離感もいいかもしれませんね。
    お互い嫌いになったわけではないし、一生娘の親であることには変わりないですもんね。
    娘のことに関しては、どんな結果になっても、共有して支え合っていきたいです。

今はただ、こんな風になってしまったことが悲しいですが、前向きな離婚もあると気づけてよかったです。
    いつかまた、家族3人で笑いたいです。

• 7月22日