※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家と義実家の距離感に悩み、旦那との関係も不安。還暦祝いでの対応に困惑。

うちの実家は、ちょっと県外で離れてるんですが、旦那が遊びに行こうかと言ってくれる時があるんですが母が泊まりだと布団がないとか次の日仕事だからとか何かと理由をつけて断ります。
義実家は近くにあるのですが、一軒家だし来るのはウェルカムみたいな感じです。
わたしは義実家はあまり好きではないのでそんなに頻繁にはいかないのですが、なんか少しさみしくなります。
私が母に旦那のぐちを聞いてもらうことも多いのであまり好きじゃないのかもしれません。私も反省です。
義実家行くときはいつも家族みんなで行くのに、私の実家にはいつも私と子どもだけで帰っています。
私の実家はシングルマザーだし、仕事しているし余裕もなく、親戚づきあいもほぼ0だったので、閉鎖的な部分があります。
マンションなので長期間帰ると足音が正直気になると言われたこともあります。

今度私の父の還暦祝いをする予定で、離婚しているけど母も来ることになりました。
そこに旦那も行こうと思うと言ってくれたのですが、何かと理由をつけて断られちゃいました。
私は義両親の還暦祝いには行くことになるし、旦那が来るならそれはそれでいいと思っていたのですが、少しショックです。
私の実家は、私と子どもたちは家族として見てくれているけど、旦那のことは他人と思ってるフシがあります。

義実家は、逆に私との距離が近くて嫌になってしまいました。血が繋がらない義理の家族の距離感って難しいですね。

コメント

♡♡

事実、ご主人は他人なので仕方ないのかなと思います😣💦
紙切れ一枚で身内になっただけなので合う合わないはありますし、お母様もご主人と一緒だと休まらないのかもしれないですね。
働いているならば休みの日くらいダラダラしてたいでしょうし、でも娘の旦那がいたらある程度きちっとしてないといけないし..とネガティブになっているのかもしれないです。
あとは仰る通り、愚痴を溢しているならばどんな顔で合えばいいのか分からない、攻撃的な対応しちゃうかもしれないから会わない!って可能性もあるのかなと..🤔

お母様にはお母様の生活があるので、無理に皆仲良く!ではなくても良いのかなと思います🙆‍♀️
ママリさんとお子さんだけで行くのも全然良いと思います😊
こちらも気使わなくて済みますからね🫣w

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、たしかに他人だししゃーないですよね😇
    気が休まらないというのは大いにあると思います💦愚痴を言ってるのも仲良くさせたいならするべきじゃなかったですよね😵‍💫
    でもだんなの愚痴を言える相手もなかなかいなくて、、
    うちの家には母が泊まりに来たりするのでそのときに関わることもあるし実家に行くのは
    わたしとこどもだけでいいやと思いました🥹

    • 7月22日