※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

引っ越しのタイミングについて相談中です。引っ越し後も園に通うのは難しいため、運動会や発表会に参加したいが、入学後の通学も考慮しています。どの時期が適しているでしょうか。

小学校入学前に引っ越しした方、
何月に引っ越しましたか??

今の家でずっと住むのは色んな理由から難しそうで引っ越したくて、上の子が来年度年長さんになるので来年度中には…と思っています。

でも、1歳から保育園通っていて、できたら卒園式まで…
少なくとも10月の運動会、何とか2月の生活発表会にも参加できたらと思っているのですが、
あんまり遅くなると、入学後いきなり知らない街で通学になって大変かなとも…

引っ越し先としては山を越えた隣の市を狙っているので、引っ越し後も今の園に通うのは不可能だと思います。

いつの引越しがいいでしょうか…??

コメント

omochichan

夫の転勤が理由ですが3月に引っ越しました😊卒園式を済ませてすぐの引っ越しでしたが、うちの場合は子どもが友だちを作るのが得意なタイプなので全く問題なく学校生活スタートできましたよ✨
あまり慣れない園で卒園を迎えるのって、ちょっと寂しいですよね🥲地域によっては入学する学校に同じ園の子が全然いないとか普通にありますし、入学後のことより園生活のことを優先してあげてもいいように思います✨

• S

S

コメントありがとうございます💡

確かに、引っ越しなくても一緒の小学校いく子ほとんどいない…なんてことありますもんね😳
    引っ越し業者も混むし、値段も上がるし…と迷いますが、やっぱり卒園式まで過ごさせてあげたいですよね🥲

• 7月22日