※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中の41歳が、2人目妊活を悩んでいます。凍結胚があり、移植時期が復職直後に迫っています。移植を悩み、アドバイスを求めています。

41歳、第1子の育休中です。
そろそろ復職の時期なのですが、ここにきて2人目妊活をするか悩み始めてしまいました。

第1子を体外受精で授かり、凍結胚が1つ残っています。
出産の2ヶ月後に保管期限を迎えたので、2人目を考える余裕は全くなかったものの、このまま捨てる判断はできないと保管延長しました。

次回の保管期限が来るタイミングは復職予定の直後になること、妊娠出産育児は想像以上にハードな経験だったので、年齢的にもこれ以上保存しておいても移植がどんどん難しくなるだろうと思っています。

ただ私も夫も「第1子の双子のような存在をこのまま破棄してしまっていいのか…」と悩んでいます。
移植の順番が違っていたら、いま目の前で成長している第1子が凍結胚だったからです。

移植しても必ず妊娠できるとは限らないので、とりあえず思い切って移植してみようか?と思ったり、無事に妊娠・出産となれば2歳違いの育児となり、ちゃんと育て上げられるのか自信が持てなかったり…とにかくずっと頭の中がグルグルしてしまいます。

同じような経験をされた方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

JAM

妹が同じような感じで悩み、
結局今は三人のお母さんしてます☺️
妹の場合はもう少し若かったこと、そして正社員ではなかったので妊活で一度退職して、専業主婦だったことも大きかったかもしれません…。
35歳で1人め、37歳で2人目、39歳で三人目でした。

当人ではなかったですが、当時すごく悩みを聞いていたので、すごく共感できてコメントしてしまいました、すみません。

わたしも、悩んでいるのならば移植した方が後悔はないんじゃないかな、とアドバイスしました。
悩める環境にあるのなら…

わたし自身三人子どもいますが、どうにかなってるよ、という感じです😆
実家も遠いしワタワタの毎日ですがなんとか楽しくやってます。
案ずるより生むが易しとか無責任なことばかりは言えませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくコメントありがとうございます😊
    JAMさんも妹さんも3人のお子さんのママでいらっしゃるんですね!
    第1子を育ててみて初めて、こんなに育児って大変なのか!と実感していて、2人・3人と育てていらっしゃるママには尊敬の念でいっぱいです…
    「どうにかなっている」「楽しくやっている」というお言葉が、今の私にはとっても心強いです😭✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ様に悩み2人目妊活して出産してます😊

1人目、2人目と同じ日の採卵からの凍結胚での移植でした。

初めての子育てに奮闘し、2人目がなかなか考えられずに凍結胚の延長、延長、とし続けて上の子が3歳になった時に治療を再開しました。
ただ、移植が出来るまでに1年もかかってしまい💦
2人目が産まれたときには上の子は4歳半でした😅

ただ!
もう!
可愛くて可愛くてたまりません😇
一時は破棄の書類にサインまで書いたのですが、やっぱりあと1年保管しよう!と書き直しました。

そして時間はかかりましたが着床し続けてくれて、無事に産まれてきてくれて🙏

本当に良かったと思っています😊

あと1つですよね?
私もあと1つ残っていて😇
今やるかめちゃくちゃ悩んでいます!
年齢と金銭的な事で諦めるか…💦そしてやるなら今すぐにでも完母→完ミにして生理をこさせないといけなくて。
それが毎日の悩みです🥹

アドバイスなってなくてすみません🫠🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ日の採卵で、無事にきょうだいになったのですね〜!
    2人がニコニコ並んでいるところを見られたら、後悔することはないだろうなという気がしてきました♡

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔はありません😊
    破棄しなくて良かった〜と心底思っています。
    凍結胚がなくなったら妊活は終わり!!と決めてやったので1人っ子でも全然良かったのですが。
    ただ、2人目が可愛すぎてあと1人欲しくもなり、ただ、年齢の事もあり本当に迷いに迷っています😂

    でもこれは、凍結胚がある限りずーっと悩み続ける気がするので、1日でも若い内にやるべきかなと思ってはいます🥹
    保険適用のうちに移植が出来なければ諦めようかとも。

    お互いに悩みますね😇

    • 7月22日