※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がYouTubeを見ないと食事が進まず、視聴しながら食べることに悩んでいます。体作りを考え、YouTubeやアンパンマンCDを使いながら野菜や魚も食べさせています。同じ年齢の食事やYouTubeについてのアドバイスを求めています。

iPadを視聴しながらのご飯についてご意見アドバイスいただきたいです。
1才10ヶ月の娘は、
うどんやポテトなど好きなものであれば自ら食べますが、
好きでも嫌いでもないものはYouTubeを見ないと食べない状態です。
YouTubeを見れば野菜魚等何でも食べますが、
YouTubeがないと好きなものだけ4口くらい食べておもちゃで遊びたがるため、その場合はすぐにお腹が空いでてバナナや芋、ミルクなど間食含め1日6回以上ちょこちょこたべます。

今は体を作る方が優先かなと思い、YouTubeを見せたりアンパンマンのCDを聴きながら野菜や魚なども食べているのですがこれでいいのかと悩む日々です。
ちなみに食べるとき以外はYouTubeを見ないので、1日の視聴時間は1時間ほどです💦

このぐらいの年齢の食事、やYouTube、、
みなさんどうされていますか?
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

最初はテレビを消して食べさせますが、飽きて脱走始めるので、椅子から下ろしてテレビ付けて食べさせています💦
本当はよくないと思いつつ身長・体重ともに成長曲線下回るレベルのおチビなので食べること優先させちゃっています!

しみこ

息子は体が大きめなので、朝と昼のおやつを辞めたら以前より集中してしっかり食事するようになりました😳とはいえ、集中して食べる時間は短いのでテレビ見たり、汚れてもオッケーおもちゃと絵本を作ってそれをテーブルに置いたり、好きな曲をかけたりしながら食事しています🍚

上の子は成長曲線の下の方だったので、朝、朝の捕食、昼、昼の捕食、夜、と一生懸命食べさせてました😇あまり食に興味がなかったので、もはやおもちゃで遊ばせながら私が口にご飯を入れていることの方が多かったですよ😂上の子の時はYouTubeはほぼ見せていませんが、テレビでお母さんと一緒を見たり、アンパンマン見たりすることはありました!

上の子はいつの間にか座ってしっかり食べられるようになったので、もう少し集中できる時間が長くなって、もう少し手先が器用になるまではおもちゃやYouTubeなどに力を借りてもいいんじゃないかと思っている派です😃あと、息子はYouTubeを見せるとこちらが引くくらい集中して見るので、常用はしないで頑張ろうと思っています😇

ちゃむ

最初は消してあって飽きてきて座らなくなったらYouTubeつけて見てる間に私が食べさせてます!
つけて食べるならまぁいいかーって感じです💦

はじめてのママリ🔰

YouTubeやテレビを見ながらだとご飯を食べてるれる子は見ながらでいいとどこかで聞いたことがあります!!
うちの子は逆にYouTube見ることに集中してしまって口が動かなくなるのですが消したら怒るし、、食べてもらうのは大変ですね🥲