※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。実家で1ヶ月過ごすか、自宅で過ごすか。体力が戻っていない状況で、皆さんの体験談を聞きたいです。

もうすぐ3人目を出産予定なのですが産後里帰りするか悩んでいます。
上の子2人は保育士に通っているので送り迎えを実母にお願いしてやってもらう予定です。
実家との距離は自転車で5分程。

①里帰りする
私と子供達で実家に1ヶ月お世話になり、旦那は仕事もあるので自宅で過ごし休みの日などは実家に来る予定。
送り迎えの際実母が私の家を行き来しなくてよくなる。

②自宅で過ごす
実母に送り迎えの際家に来てもらい保育園まで送ってもらう。
旦那も一緒に①より多く新生児期を過ごせる。

私自身切迫早産で1ヶ月程入院していてまだ体力が戻っていない状況なので産後どこまで動けるのかわからないのが現実です。
みなさんの体験談や何かあったら聞かせて欲しいです‼︎

コメント

ゆきち

個人的には②ですが、理由が実母と長い期間上手くやれる自信が無いからです。
実母とかなり親密であれば①の方が体力の回復は早いので助かるとは思います。
でも家が近いのでほぼ里帰りしなくても何でもしてくれそうだなというのも考えると旦那さんが新生児期をどの程度大事に捉えているかで決めてもいいかなーとも思います😊

はじめてのママリ🔰

自転車で5分の距離なら準備するのも大変やし自宅で家族で過ごしてお母さんには申し訳ないけど手の空いた日にご飯とか少し手伝ってもらったり子どもらと遊んでてもらったりする方が楽かなー?とおもいました🙏
私も入院までは行かなかったのですが切迫で早めに里帰りして実家に産前1ヶ月生まれてから1ヶ月で2ヶ月いたのですが結構気使うしいろいろやってもらいすきて逆に居場所がないと言うか離れて暮らす時間が長くなってたぶん夜はいつも全部電気消して静かな状態で寝るのですが実家では遅くまでテレビついてたり夜中に新生児ないて次の日仕事の両親や兄に気つかったりで結構やりづらかったところがあるのでうちの場合は関西と関東で距離が遠かったのでできなかったんですけど近ければたまにお手伝い(遊びに)来てくれるぐらいの方が楽かなー?と思いました😭あとは旦那が離れすぎて子育てに全然協力してくれないのと他の家庭で離れすぎて産後旦那が無理になって赤ちゃんに触れてほしくないって人も見たので元々旦那さんもしっかり見てくれる人でその距離なので少しでも会いに来てくれるならまた話は変わるかもですが私の体験談で言えばお母さんには申し訳ないけど甘えちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①でも②でもなくてすみません😣

• 7月21日
あい

実家との距離は車で30〜40分の距離ですが、2人目3人目は②を選択しました。
荷造りが大変なのと、1人目里帰りしたら、自宅が大変な事になっていたので😱掃除どころか片付けもできない旦那で💦

3人ママ☆

うちも徒歩5分の距離でしたが、実家に帰りました😅
うちは夫が多忙、夜勤ありだったのもあって💦1人で3人の相手はキャパオーバーになりそうだなと💦末っ子の時に、小学校低学年と保育園でしたが、保育園送迎も母にお願いしてました😅夫は休みの日とか夕飯食べにとか結構実家に来てて、新生児抱っこしたり、夜勤明け一緒に昼寝したりしてました😂