※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のしんどさが増してきています。混合から完ミに変えたことで夜間の授乳が大変で、家事や育児で休めず、体力も限界に。息抜きする趣味もなく、メンタルと体力のバランスが難しいです。

産後のしんどさ

新生児から3ヶ月まではしんどいものだと思いますが、6ヶ月に入って少しマシだっだしんどさが悪化してきました😭

理由は混合から完ミにしたことによって、以前は母乳だけだった夜間授乳の時にミルクを作って洗いに行く手間が増えたこと、生活リズムができてきて低月齢時は朝遅くまで寝てくれてたのが早いと5時台にぱっちり覚醒。朝にできていた用事ができなくなり、他の時間にバタバタと終わらせて自分の水分取る暇もないです。

朝寝、昼寝の時は家の用事をしたり夜ご飯作ったりして一緒になかなか休めず。
週末は離乳食作りに2時間ほど。

みなさん2人目、3人目、もしくはもっと多いお子様を育てながら頑張っておられるのに、私は1人目でクタクタです。

体重も産前を通り越して学生時代の激痩せと同じまで減りました。
そのおかげで抱っこしてあげたくてもすぐ疲れるし、何しても体力が持たずに歯痒いです。

息抜きするような趣味もなく、家事育児と自分のメンタルや体力面での折り合いがつけれません。

子どものことはほんとーに可愛くて可愛くて何でもしてあげたい!って思うのですが、しんどさが取れずに気持ちが折れそうな時があります、、、

コメント

まー

3ヶ月までのがよっぽど楽でした。
そこから飲みムラと完ミなのに哺乳瓶拒否になりしんどくて、離乳食始まってからは全く食べない毎日で地獄のような日々を過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変かと思います。思い通りにならないのが育児とわかっていても、やっぱり飲まない食べないはしんどいし心配になりますよね。
    体重が増えたらいい!とか言われますが、親としてはそれだけで安心できないというか😭

• 7月22日
  • まー

まー

うちは体重も増えなくて曲線も外れてるので頭抱えてます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に心配と思います。
    あの手この手で頑張っても、食べない飲まないはどうしようもないですよね。私もなかなか上手くいかなくてイライラしてしまう時多いです。

• 7月22日
  • まー

まー

6ヶ月ならまだこれから飲む、食べる可能性は十分あると思いますよ。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😣!
    まーさんのお子様はおいくつですか?

• 7月22日
  • まー

まー

1歳5ヶ月です。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自我もあるし動きも活発だし毎日大変ですよね。
    けど赤ちゃん時期とは違うかわいさがありますよね😳!

休める時、少ないかもですがお互い一瞬でも隙を見つけて休みましょう、、、!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わかります…!
うちも今6ヶ月で子供は1人ですが、ここ最近一気に疲れもドッと出てきてる感じがします🥲
離乳食作りや食べさせたり、次なに作ろうかと考えたりとで意外と気力体力ともに使い果たしてるんだと思ってます🥲
ストレスも溜まってきて夫にぶちまけてしまいました🤣
息抜きする趣味もわたしもないですが、最近少しずつ支援センターに行ってみるようになり、夫以外の大人と話すことで少しリフレッシュできることもありました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年間走り続けた結果ですかね🥲暑いのもあってか、本当に毎日だるいです。
    離乳食、作るのも食べさせるのも大変ですよね。
    夫に当たってしまう時もありますが、夫は夫で仕事してるしなーと後から反省です。
    支援センターデビューしたのですね!うちはまだです😣私が外交的じゃないので😂けど、子どもの刺激のためにもそろそろデビューかなーと思ってます🥺

• 7月22日
はるぴ

5時台にお目目ぱっちりきついですね😅最近外が明るくなるの早いですしね💧
今は完母ですが、ミルク飲ませてた時は夜中は哺乳瓶3本くらいシンクに貯めて朝まとめて洗ってましたよー!
1人目の方がやり方一個ずつ調べたり、離乳食もやベビーグッズも調べたり比較するのに労力使って大変でした💦
今はもう何となくでやってるし、離乳食も大人のスープ作るついでに茹でる、とか手抜けるとこ抜いてます😅
体2つあればいいのにー!って思いますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃルンルンで起きてきます😂
    ゆすいだだけで洗うのは朝にしようかな😭洗ってるうちに自分が目が冴えてきて寝れなくなります😟
    そうなんです。何をするにもすぐ調べて、何がいいのかどうしたらいいのかって悩んでます。
    圧倒的に時間と体力が足りません😂

• 7月22日