※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
お仕事

学童が遠い方、小学生の放課後や長期休みの留守番について悩んでいます。仕事時間や家族のスケジュールも考慮し、同じ状況の方の経験を聞きたいとのことです。

学童が家より遠い方!

来年の4月から上の子が小学生になります。
4月末までは私が育休なので
大丈夫なのですが、
5月から放課後、長期休みどうしようか
めっちゃ考えてます。
距離的には

学童 小学校 家

という感じなので小学校終わりに行くのも
夏休みに行くのも効率悪すぎというか
危険度上がるだけのような気がしています。
私の仕事時間が11:30-17:00
旦那が3:00-14:00
現時点では平日は旦那の帰りが午後3時前後なので
2時間程度お留守番。
長期休みは私が仕事時間変更で15:00-に
行く予定なので14時には家出るとして
1時間程度のお留守番かな?と考えていますが
同じように学童遠い方、
1年生の始まりの頃どうされていましたか?
子供専用のスマホは既にあるので
電話の仕方等教えつつって感じです

コメント

arc

学童まで送っていくことは出来ないんですか??
帰りは旦那さんがお迎えに。

うちは家から学校10分、学校から児童館10分、児童館から家も10分、家から職場10分、職場から児童館10分(全部徒歩です)のような距離で、学校から行くのは他のお友達何人もいたので集団で行くから心配なし(4月は先生も付き添ってくれていました)、帰りは仕事終わりにお迎え。
長期休みでも、朝は送ってから仕事行ってましたよ~

長期休みも友達と遊べた方が楽しいかなーと思います🙆‍♀️

• レンガ

レンガ

家から学校までは徒歩7分ほど
    学童までが徒歩30分程の距離があり
    私が車の免許がなく育休明けまでに取れる金銭的余裕もないので悩んでます💦

• 7月21日
ちくわぶ

小1の帰る時間は小学校によって差はあるかもしれませんが、6月くらいからは4時間の日で13:30下校、5時間の日は14:50下校って感じなので6月以降の平日はそんなにお留守番の時間長くないと思います!

4.5月は早いこと多く、給食無しだと12時前下校でありでも13:00下校とかでした💦

夏休みは主さんが仕事の時間変更できて1時間くらいのお留守番で済むなら、徒歩30分なら行かせないかなって感じです😅

自転車とかで送り迎えできるなら別ですが、、、

• レンガ

レンガ

6月から下校時間変わるんですね!
    入学前に保育園の先生が小学校の先生と交流があるようなのでいつ頃から下校時間変わるか聞いてもらえるか話してみたいと思います!

軽い子ならいいのですが現時点で標準体型より身長体重どちらもオーバーなので自転車に乗せることも出来ず、学童自体も自転車では来ては行けないことろなので行かない方向で考えて見たいと思いますー!

• 7月22日
みう

今年の私の状況と全く一緒でびっくりしました笑
6歳差で、現在は0歳児クラスの保育園、上が小学生1年生になります。

4月末まで育休でした。
なので、最初の給食が始まる頃までは家にいれてし、下の子が保育園にいってるので、上のことの時間を作れてよかったです。

うちも学校から家が近く、学童がどうしても遠く、駐車場の確保ができないため辛いなぁと思っていました。
うちの市は学童とはちがう、学校の中に18時までなら居られる放課後事業があります。
フルタイムだと間に合いませんが、今は下の子の時短で早く帰れるので学童ではなく学校に居ます。

旦那さんの帰りが15時頃ならお留守番でもアリな気がしますね。うちの学校は1年生は集団下校ですし、週に4日は14:30下校、週に1日は13:30下校です。
鍵と見守りケータイの使い方次第ですかね。それでも心配だと、市のファミサポを1時間だけ使う、とか…

• レンガ

レンガ

そうなんですね!!
    うちも丁度昨日偶然保育園の別の先生と立ち話する事があり、学童の話してみたら学校内にも「学童あるよ!余裕あれば入れると思う!」との事だったので、市の書類にも書いててくれよ!って気持ちです笑
    多分抽選な感じになりますが入れますように!

• 7月24日
  • みう

みう

そうなんですねー
    小学生になると極端に情報がなくて、全然わからないですよね。いまいち申し込みの仕方もよくわからないし。

校内の学童に入れるといいですね✨

• 7月24日