※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入場所について悩んでいます。通勤時間や保育園の距離が課題。同一市内に条件合う家なし。市外は保育園変更や実家離れが不安。皆さんはどんな条件で場所を選びましたか?

家の購入場所について。
来年末に現在住んでいる賃貸アパートが更新のためそのタイミングで家を購入し引っ越す事は決まっています。
悩んでいるのは購入する場所です。

現在住んでいるアパートは
駅から徒歩10分(自転車なら5分)
主人の職場まで駅~駅で70分
私の地元
実家まで車で10分、義実家まで30分
保育園まで車で10分、職場まで車で15分
家と職場の間に保育園あり。です。

主人はこれ以上通勤に時間がかかるのは無理、家から最寄りが遠くなるのも無理。せめて徒歩15分までという感じです。
同一市内で探すと今住んでいる地域しか主人の求める条件の家はありません。ですが中古でも予算オーバーです🥲

市外で探せばまぁまぁありますが、保育園が変わるので
2人同時入園できるまで私が働けなくなること、
実家からかなり離れる事が不安で仕方ありません。
みなさんは家を購入される時どんな条件でその場所を選びましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・予算の範囲内で収まっているか
・駅から徒歩20分以内
・買い物できるところが徒歩5分以内にある
・小学校が近い
・お互いの実家が車で30分以内に行ける(私も旦那も姉がいますが2人とも少し遠いところに住んでいるので)
・駐車場2台(縦列不可)

で考えました!
しかしうちは子どもが保育園に入る前に買ってしまったので、少し状況が違うかもしれません🙇‍♀️