※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で初めて薬を処方されたが、漢方薬を希望。先生は西洋薬を勧めたが、口論に。スタンダードな治療法は毎日西洋薬?他の方の経験を知りたい。

メンタルクリニックや心療内科に行ったことがある方に質問です。

先日、心療内科に初めて行きました。
息苦しくなる発作が起こるようになり、今度発作が起こったときの安心材料として薬がほしいと思い、勇気を出して行きました。

先生は、1日3回食後に飲むお薬(西洋のもの)を1週間分出そうとしてくれましたが、私は発作が起こっていないときは漢方薬を飲んで、発作が起こったときに西洋の薬を飲むのが希望でした。

先生が1日3回出そうとしてくれたお薬は気分の落ち込みに効くとのことでしたが、別に気分が落ち込んでいる自覚がないのです。
発作がとにかく辛い&怖いだけで。

なので、なにも辛くないときに1日3回西洋の薬を飲むのがとても嫌で、先生に何回もお願いして、口論になって、最終的には私の希望通りに漢方薬1週間分と、西洋の薬を頓服で出してくれました。

先生は、「これがスタンダードな治療法」と言っていました。

やはり、漢方薬ではダメで、とりあえずなにも発作が起きていないときでも西洋の薬を毎日飲むのがスタンダードなんでしょうか🤔

みなさんの病院ではどうでしたか?

そしてもし、毎日西洋の薬を飲み続けた方がいらっしゃったら、その後薬はやめられたのかとか、実際良くなかったのかとか教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

標準的にはそうですね。発作が出ないようにしたいということなら先生の最初の処方で問題はないと思います。先生としては気分の落ち込み≒不安感を和らげる薬を拒否されることが納得いかなかったんじゃないですかね🤔不安だからそれによる発作を無くしたいんじゃないの?何のためにきたの?ってイラついたのかなと想像しました。屯用はデパスか何かもらったんでしょうか?

ただ喧嘩して変えてもらうとなると長くお付き合いすることになるはずの先生が合わない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました(*^^*)

屯田はアルプラゾラム錠を処方されました。
    初めてのママリさんも心療内科の受診経験がおありなんでしょうか?

• 7月21日