※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

実家の犬が亡くなり、3歳の息子に最後の別れをさせるため火葬しました。息子は火葬に参加し、犬に会えないことを理解しています。教えたことでよかったですか?

実家の犬が亡くなり今日火葬しました

3歳になったばかりの息子には昨日から「今日で会えるの最後だよ、バイバイしようね」と言っていました
立会い火葬だったのでお骨は自分たちで拾い、息子も参加しました
火葬場にまだ犬がいると思っており「○○ちゃーん?」と呼んでいて胸が苦しくなりました

まだ早かったかなと思いましたが、家に帰った後は○○ちゃん(🐶)はバイバイしたね、小さくなっちゃったから大切にしようね(小さいカプセルに入れました)とずっと離さず持っていてくれています

死はわかっていないと思いますが、🐶にもう会えないことは理解してます。
実家に行って🐶に会えると思ってていないのも可哀想だなと思ったので教えましたがこれでよかったのでしょうか、
メンタル死んでるので批判なしでお願いします💦

コメント

うちも3歳の子供に教えました!
死んで骨になっちゃったって話しましたが、お空にいるからまた会えるよ😊ってよく私を慰めてくれます🥲

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    優しいですね😊"お空にいる"が理解できるんですねすごいです☺️🩶

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

主さんの対応の仕方、とても良かったと思います!
まだ3歳にはきちんと理解するのは難しいですよね🥲 でももう少しして死ぬということがどういうことか理解できてきたときに、今回お別れしたことを思い出してくれるはずです✨
我が家も老犬がいるので、カプセルに入れて大切に持っててもらうの良いなと思いました☺️

• 🍑

🍑

ありがとうございます😊
    すごく大切にしてくれているので購入してよかったと心の底から思います💭✨

• 7月21日