※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

2人目の妊活について、計画的に何歳差で考えていたか、それとも授かったタイミングでいいか迷っている。一人目の卒乳がまだで、2人きりの時間も大切で断乳が難しい。焦りもあり、話を聞きたい。

2人目を妊娠するにあたって、
計画的に何歳差でって考えていましたか?

それとも、授かったタイミングでいいかな〜って言う考えでしたか?

2人目妊活を始めているのですが、
やっぱまだ早いかな、と思う時もあり悩んでいます。

必ず2人目は、産む気でいるのですが
卒乳も出来ておらず、かと言って
私と2人きりの時間が主なので
断乳するのも難しく思っている段階で。

けど、一人目授かるのにも4年かかってるし
2人目もそんなにかかったら…っと言う焦りもあり、
お話を聞けたらなと思ってます。





コメント

ゆしママ

私は2学年差がよかったので、計画的にしました🙂

はじめてのママリ🔰

上の子切迫で入院長かったのと、
次の妊娠でも手術入院が確定してたのもあって
次の子は自宅保育してるときに授かって入院になったら年齢的にもお世話的にも周りが大変だと思って
幼稚園入るまで待ちました💦

ある程度のこと自分でできるし、
オムツも取れてたので
手がかかるって年齢を抜けてたのは
自分がつわりの時期のことも考えるとだいぶ楽で助かりました😭

なので4学年差になる年に妊活スタートして
結果的に5学年差になりました!

はじめてのママリ🔰

私は夫の年齢が高めなので、授かったら〜って感じでした🤗
1人目出産時、夫36だったので、
生理順調にきた9ヶ月後くらいから妊活してました!
授乳中に妊娠しましたよ🤗
その後妊娠わかって、断乳しました!

20代とかなら急がなくてもいいのかなぁ〜🤔とは思いますが、タイミングですもんね😥

はじめてのママリ🔰

計画的でした!
2.3歳のイヤイヤ期が無理すぎて幼稚園入った後、4学年差かな…って感じで計画的に考えてました!

結果ギリギリ4学年差で今月妊娠しました!

ママ🔰

2学年差希望でした。
仕事や旦那とのタイミングで妊活するのが遅くなったんですが、
開始して3ヶ月目で授かったから拍子抜けしました。

ゆんゆん

年齢的に焦っていたので大変なのは承知で計画的に年子にしました。

みいママ

4歳差がよくて計画的にそうしました!

M

息子の保育園の関係で4歳差を考えていますが、先月妊娠しました。流産してしまってからはいつ来てくれてもいいかなと思ってます🙂‍↕️特に妊活はせずゆるりと待っている感じです✌︎

はじめてのママリ🔰

私も1歳9ヶ月の息子がいて、最近妊活始めましたがまだ早いかな?と時々思って悩んでいます。

元々2歳差がいいなと思ってましたが、気づいたらあれ?もう2歳差無理じゃない?となりました😂

なので今はいつ来てもいいと思っていますが、絶賛イヤイヤ期でこの状態のままつわりにも耐えて、2人目産まれて育児する自信が無く…

はじめてのママリ🔰

授かったタイミングでって考えてたので、そんなに年齢差は気にしてなかったですけど、5歳差以上だと離れすぎかなとは思ってました!