※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子の発達について相談します。発語が遅く、多動が気になり発達相談へ。何か知見があれば教えてください。

2歳6ヶ月の息子の発達について

以前も質問させていただき、何度もすみません🥲
発達についてなので、確実な答えはないと思いますが、うちの子もそうでした、や何か知っている事があれば教えていただきたいです💦

まず発語です。
発語が遅く、二語文はまだ、単語は50個以上は出てきています。発語は個人差が大きいと聞いたので、理解力もあるし、そこまでは気にしていなかったのですが、遅いですよね🥲

次に1番気になるのが多動です😭
祖父の家に行けばソファの上に乗って遊んだり、道路では手を繋げるのですが、スーパーに入ると手を振り払って1人で走って行ってしまいます。
手を無理やり繋ぐと床に寝転びます。
ついて行くと、好きなところへ行き放題で、バイバイだよと言うとついては来ます。
ベビーカートはジュースやお菓子がないと乗らないです。
先日、2歳半健診がありましたが、会場を1人走り回っていたので、今度発達相談に行くことになりました。

発語が遅い、多動とやはり発達障害があるのかなっと考えてしまいます😔
再来週に発達相談に行くのですが、それまで毎日毎日、検索したり、悩んで自分自身がすごくしんどいのですが、マイナスの意見でもいいです、何かわかる事があれば教えて下さい🥲

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
まず発語は3歳まで無かったです。
自閉症スペクトラム知的障害ある息子はお菓子やジュースやご褒美作戦YouTubeなど色々しましたがカートには乗ってくれないです。スーパーに入るまでも手を繋いでくれなかったです。

おそらくスーパーなどは色々刺激的なので興奮していると思います。好きなところにいるならまだ安心ですね。
うちの子は音がうるさいのと明るすぎるのが嫌で永遠と走っていました。

みーにゃ😺

長男が言葉遅めでした。
2歳半ではじめての二語文でした。でも、『ま、いた!(車、いた!)』みたいなレベルでした💦
うちは、単語100個位になった辺りに二語文でました。
ですが、喋り始めても発音不明瞭で、気になり言語訓練に通いました💡
発達相談から、言語訓練に繋げて貰っても良いかもしれないですね☺️

うちは、こだわりや過敏な部分もあり発達検査して自閉症スペクトラムと診断出ています💡
言葉もそうですが、こだわりなど気になる部分もあり、悩んで調べてしんどかった時期もありましたが、私は逆に診断出たのでスッキリしました💦
特性あるからなんだ!こんな事が得意で苦手なのね~って分かって良かったです😊

ミルクティ👩‍🍼

言っている事は理解できていますか?
意思疎通が出来れば、とりあえずは問題ないと言われがちです🥹

息子ですが、2語文が出たの2歳9ヶ月です🥲
3歳前に3語文は出ていましたが…🥹

現在、単語、2語文、3語文しか話せません😱
コミニュケーションは取れますが、会話は成立しません😓

次女が運動面で療育に通っているので、相談しています!
語彙力は1歳半レベルと言われました…😭
詳しく検査しないと分からないが、言葉以外は特に問題があるようには見えないと言われています🥺

明後日、その検査があって、どうなるかです…😔