※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
子育て・グッズ

おしりふきの代わりに水で流す方法について、使い勝手が難しいと悩んでいます。シャワーで流すのも難しいし、服が濡れるのも困っています。良い方法を教えてください。

うんちのときのおしりのふき方について

息子がおチンチン周りに湿疹、オムツかぶれを繰り返しており、小児科の先生にステロイドを強くしたくないから一度おしりふきを使わずに水で流すとか、湿らした脱脂綿やタオルなどを使うようにしてくださいと言われました。

おしりふきは防腐剤など水以外のものが入っていて……と先生の言っていることはよくわかったのですが、いざ家でコットンと水でおしりを綺麗にしたらおしりを伝って水が落ちて服が濡れたり使い勝手がイマイチ……
シャワーで流すのも綺麗になるとは思いますが、その都度お風呂場や流しに言っておしりだけ濡らすのって難しくないですが?💦😅
肌着もまだボディスーツタイプで濡れちゃいそうだし……
上二人はおしりふきだけでやってきたので、いい方法がわからず……上手くやってる方コツを教えてください💦

コメント

さやえんどう

新生児のときとか下痢のときに、霧吹きに水入れて、コットンでトントンと拭いてましたよー。
下には交換前のオムツ敷いたままです😅

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

霧吹きも良さそう😳とりあえず100均で物色してきます👍

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちんちん周りおしり周りにワセリンを塗ると擦らずうんちも拭き取りやすくなると思います!

義母とかにはシャワーでお尻洗ってあげたらいいと言われましたが、毎回は無理で、私だけの時はしてないです笑
義母がいたりパパがいたりする時お願いしてました。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

確かに!コーティングされてる感じですよね🫢やってみますね🍀

• 7月21日
かのん

百均のケチャップなどを入れるボトルにぬるま湯を入れておしり流したら、軽く拭いて乾かしてあげていました💡

お尻の下にペット用シーツ敷いてやっていましたよ!

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ペットシーツ!それなら気にしないで出来そうですね🫢買ってこようと思います😎

• 7月21日
ぽん

我が家は基本お尻拭きを使わずにずっとコットンを使ってます。2人とも下痢以外の時にはほとんどかぶれなしです👍
あらかじめコットンを縦横に積み上げて、それを小さいボウルなどで水に浸して手で押してざっくり水気をしぼります。それを100均で買ったふたつきのプラケースに入れてお尻拭きとして使ってます。
市販のお尻拭きよりも水分が十分で、特にうんちの時には使いやすいです。拭いた後はお尻を乾かしてあげるのが良いですが、面倒なので乾いたティッシュでポンポンしてます。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

あらかじめ用意大事ですよね😅昨日もオムツ開けたらうんちだった〜!ってなって大変でした🥲

• 7月22日