※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている女性が、左胸にしこりがあり痛みを感じています。乳腺の詰まりか不安で、痛みが改善しない場合は受診を考えています。乳腺について詳しい情報を知りたいそうです。

乳腺の詰まりについて。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
現在完母ですが、昨日あたりから左胸上部がチクチク痛むようになり、触ってみると5mmから1cmくらいのコリコリしたしこりのようなものがありました。押すと痛いです。

乳腺が詰まったのかな?と思いましたが、場所的にギリギリ乳房?くらいの場所(イラストの〇のあたりです。)で、こんなとこ詰まるのかと疑問に思いました。

胸骨がちょうどボコっと出てるだけなのかと思ったりしますが痛みがあるので不安です。

乳腺が詰まったり乳腺炎になったことがないので一般的どういうものなのかわからずにいます。

改善しないようであれば受診しようかと思いますが、なにかわかることがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘を保育園入れるまでは完母だったのですが、その時何度かちょうど画像の◯のあたりが固くなって乳腺炎になりかけました!
乳首に白いの詰まってないですか??
私はお風呂で詰まった白斑を押し出すと母乳がピューッと出て固くなった部分がほぐれてました!
白斑がなくても痛いところを押しながら母乳を絞ると少し楽になるかもしれません^^
詰まったままだと高熱がでます🥲

• まー

まー

白斑あるかどうか見てみましたがなさそうでした。乳腺炎にならないように、押して絞ってみたいと思います!ありがとうございます😂

• 7月21日
mimimi

もうすぐ生後1ヶ月の子がいます☺️
混合で育ててますが私も熱を持ったしこりのようなものができて痛かったです💦
お風呂に入ったときにしこりの部分を優しくマッサージしたり冷えピタシートはったり葛根湯飲んだりしたらいつの間にかなくなってました🙆

• まー

まー

そうなんですね💦
    私は熱を持った感じはあんまりなくて、だから余計にこれはなんなんだ??みたいになってます💧‬
    いろんな方法試されたんですね!参考にさせていただきます!

ちなみに、数日でよくなりましたか?だいぶ長くかかりましたか?

• 7月21日
  • mimimi

mimimi

数日かかりました💦
    ちなみにシコリは硬いですか??
    パチンコ玉のように硬いのであればすぐにでも受診されることをオススメします💦

• 7月22日
  • まー

まー

コリコリ硬い感じです💦
    見つけてから2日くらい経ちますが悪化もせず改善もせずな感じです…

• 7月22日