※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が少なくて結婚式を挙げるのに悩んでいます。20人ほどの参列者になる予定で、友達の数や式の規模について不安があります。

友達が少なすぎて結婚式は挙げたいけれど恥ずかしい思いをしそうで挙げるのを迷っています。

トータルで呼べる友達が5名しかいません。
個別と仲良くするタイプなのでその5人同士が友達というわけでも無く、席順も悩んでます。

結婚式自体は夢だったし、旦那も人数合わせるよ!と言ってくれますが私の気持ち的に…という感じです。

あげるとしたら親族、友達など合わせてお互い20人づつの40人ほどの参列者になると思います。2次会はしない予定です。

せっかくお金をかけて挙式をするなら親族のみではもったいないという気持ちもあり…🥲
例えば新郎側の友人の方たちから見て新婦側の友達が少なかったら恥ずかしいとか、40人規模の式では寂しい感じがしますか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍に親族、仲良い人だけを呼んでの少人数結婚式しました!!
親族披露宴→挙式→1.5次会(友達だけ)→2次会(外で)
という流れで、1.5次会まで全部結婚式場でやりました!寂しいかな?と思ってましたが..ゲストのみんなひとりひとりとちゃんと話せてすごくいい式になりましたよ✨
付き合いで呼んだ人は誰もいないので、思い出にしっかり残りました🥰
ちなみに、友人は5×5です!

もこもこにゃんこ

私も友達ほぼいなくて、親族のみで結婚式しました😄
すごいアットホームで良かったですよ。
義父も初めは親族のみが「んー💦」と思ってたみたいですが実際やってみて「親族のみの式すごいよかった!」って喜んでました😁

2次会は友達や職場関係を呼んでやりましたよ。

参加する側としては、どっちが多いとか気にならないです😊

ぶどう🍇

結婚式を挙げるの夢でもありますよね😌
私もそうだったので挙げました。
親戚との付き合いもないし、友人も少ないのでこっちは10人程度、新郎側は40人程度で50人程の結婚式でしたぁ😅
少なくて恥ずかしいって気持ちにもなりましたが...
挙げてしまえば、もう気にしても仕方ないやって感じです😂

はじめてのママリ

過去に職場の同僚の方の式に参加した時、主さんの逆パターンで新郎側の友人が4人、新婦側は中学〜高校〜大学〜サークル〜職場同僚と20〜30人集まっていたことがありました💡

私は新婦側で参列しましたが、新郎友人席が一つのテーブルに4人固まって座られてて、なんか和気あいあいして楽しそうに参加してるな〜って印象でした☺️
もちろん「え?相手側の友人少なくない…?」って全く思わなかったかといえば一瞬話題にはなりました😅
でも少ないことが恥ずかしいなんて思いませんでしたよ💡
一生に一度ですし、大切にしてきたご友人に祝ってもらいたいですよね♡

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

コロナ前ですが、友達があまりにも少ないので海外で家族婚にしました🌺

ママリ

私は友人5人(中学2人高校2人専門1人)で1テーブルでした。専門の子には知り合いいないが良いかどうか聞きました。
合計30人ちょっとの式になりました😂
私が行った式で明らか新郎側が多いのもいくつかありましたが全く寂しい感じはしませんでしたよ〜!

ゆり

40人規模の挙式披露宴しましたよ。
新婦側は会社関係は招待せず家族親族、友人6人でした。
全然寂しい感じはなくとてもアットホームな感じで良かったと思ってます。
友人は本当に呼びたい人だけ招待しました。
結婚式の良し悪しは人数では無いと思います。
どれだけゲストに楽しんでもらって祝ってもらえるかではないですかね。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったので当初70名超の招待予定から38名になりました!
親戚が遠方なので招待せず、私の親族席は母が亡くなっているので父と姉のみです😂😂
親族以外も職場や友達の本当に仲のいい人だけに絞りましたよ😊
でも本当に仲のいい気心知れた人だけでよかったなって思いました!うちはそこまで親戚と仲がいい!というわけでもないので😆
私も個々で仲のいい友人が多いのですが、事前に隣の子も1人で来るから良かったら話してみてね〜と伝えました!
それなりに話できてたみたいです!