※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

選択的ひとりっ子についての意見を聞きたいです。娘が4歳で幼稚園に入り、主人と2人での生活を楽しんでいます。娘が兄弟を望んでいるか悩んでいます。家族旅行や娘のために投資したい気持ちもありますが、ひとりっ子でいいのか迷っています。

選択的ひとりっ子について意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️


娘が今年で4歳になります。
4月から幼稚園に入りわたしも仕事復帰しました。

毎日バタバタはしていますが
まだ娘が小さかった時よりか
いろいろと余裕のある生活ができています。

主人は自分自身ひとりっ子なので
ひとりでいいんじゃない?とずっと言っており、
私も消極的な主人に反論するまでの情熱もなく🥲
2人目を考えてみたり考えなかったりしながら
いままで過ごしてきました。

最近、娘が『ママとパパがもう一度結婚したら
赤ちゃんがもう一回来てくれるんじゃない?』
と言ってきたことがあり、気にかかっています。

幼稚園のお友達もお姉ちゃんになってる子がいるので
そういう子が羨ましいのかな?とも思いますし、
その感情はいっときのことなのかなとも思います。

この先家族3人でいろんなところに旅行に行ったり
美味しいものを食べに行ったり自由に遊んで
娘の学費や習い事など惜しまずに
投資してあげたい気持ちもあります。

娘を大切に手間と愛情をかけるのんびりなこの生活が
合ってるのかなと思っていた矢先、
娘の一言で迷う気持ちが生まれてしました😭

年齢も31でそこまで若いわけではないので
今後欲しくなった時には後悔しないか不安です。


選択的ひとりっ子を貫いている方や
選択的ひとりっ子と考えていたけど考え直した方、
いろんな考えを知りたいです。🥲

コメント

Tumugi

我が家は娘が発達グレーとわかり
療育や保育園、これからのことでいっぱいだったこともあり
一時期一人っ子のままなのかな、と考えたことがありました。

周りが2人目3人目と妊娠出産して
娘もお世話が好きな姿を見て
やっぱり2人目を考えたいと妊活を3年ほどゆるりとして
2人目出産しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お世話が好きな姿や小さい子に優しい姿を見ると心が打たれますよね。

    娘さんと7個差だと思いますが、
    2人育児で特に大変だったこと
    逆に良かったこと教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

    • 7月21日
  • Tumugi

    Tumugi

    年齢が空いたので、
    色々リセットされての育児で
    1から思い出しながら、
    育児グッズも1度処分したり譲ったりで買い換えは大変でした。
    小学生と保育園で、予定の立て方も難しかったりはありますが
    上の子が自分のことをある程度できたり
    お手伝いしてくれて
    とても助かっています😊

    2人が仲良くしているのをみると
    もう1人を授かれてよかったと思えます。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話ありがとうございます。

    わたしも育児グッズを整理している身なので
    新規購入となると確かに大変ですよね😭

    最後の一言にとても感動しました😭🤍
    お聞かせくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月21日
  • Tumugi

    Tumugi

    気持ちは決めて、整理したのに
    残しとけば…と思うこともありますが
    娘のものを譲った友達から
    今は息子くんのものを
    譲ってもらったりして助かってます😊

    こちらこそです!
    そういっていただけて
    私も嬉しいです✨

    • 7月22日
しょりー

選択ひとりっ子です。
1番は自分がメンタル弱くてキャパがない、旦那(仕事激務)と実家義実家に頼れない環境で2人以上育児できると思えない、万が一障がいのある子が生まれた場合に支えられる自信がないのと息子をきょうだい児にしたくない。というのが理由です。

息子にも「弟か妹はできるの?」と聞かれたこともあるし、わたし自身が今30代半ばなのでママ友に「年齢的にいけるけど2人目は?」と聞かれますが、「絶対むり!!!😂」と言い切ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わたしもワンオペのことが多く実家も遠いこと、障がいのことなどとても共感できます😭
    可愛い子どもだからこそ大事にしたいと思っちゃいますよね😭

    • 7月21日
まり

私が不妊症で、上の子を不妊治療の体外受精で授かり、その時残ってた卵を4年後お腹に戻しましたが、その時は授からず…。

旦那は2人目は諦めモードでしたが、私が2人目いない事に違和感があり、旦那を説得してまた一から不妊治療を初めて2人目を出産しました。

結果バタバタですが、楽しい事もありますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    違和感という表現がすごく刺さりました🥹
    わたしも少し違和感を感じているのかもしれません。

    歳の差兄弟素敵ですが、
    特に大変だったこと、良かったことなど
    差し支えなければぜひ聞かせてください🙇🏻‍♀️

    • 7月21日
  • まり

    まり

    大変だった事は、5歳離れてるので、遊ぶおもちゃが全然違うので、兄の細かいおもちゃを誤飲しないよう常にガード置いてリビングを分けてます💦
    あと、6歳ってパワフルなので、5年後下の子相手するのに自分のパワー大丈夫かなーと心配でもあります😅

    良かった事は、基本お兄ちゃんは下の子を傷つけるような事はせず、優しくしてくれるし(保育園で学んだのかも)幼児と赤ちゃんのお揃いの服は見てて可愛いです😍
    2人の成長が楽しみなので、ますます自分元気でいなきゃなーと思います。

    • 7月23日
kitty

選択ひとりっ子で👦🏻
この選択で良かったなーと日々感じています🥰

共働きで毎日バタバタはしていますが✨
それでも子供1人なのでそこまで大変でもなく😊
私も仕事ができているおかげで世帯年収は1200万程あり、息子の教育にもしっかりとお金をかけてあげられています☺️

欲しがるものもある程度は買ってあげられますし、服も私の好きなブランドの服を着せたり、
美味しいご飯たくさん食べに行ったり、遊びに行ったり旅行したり✨
家族3人で日々の暮らしを楽しんで❤️
夫と私でとにかくめちゃくちゃ息子を可愛がって手間ひまかけた育児ができています😁

従兄弟とも年が離れていることもあって、両家の祖父母の愛情もひとりじめして育っているからか✨
とにかく息子は天真爛漫で可愛いです😍

幸いにも息子もひとりっ子を満喫してくれているようで、
パパとママ独り占めしたいから兄弟いらないー!と言ってくれています😁

私も下の子が産まれたら息子との時間が減ってしまうと思うと悲しくて🥹

それぞれのご家庭で幸せの形は違うと思いますが、わが家は今の形がピッタリです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    とても共感できます🥹
    息子さん、多方からの愛情を独り占めできているのを理解している様子でとても賢いですね🤭🤍

    kittyさん自身とご主人どちらも2人目の希望は
    最初からなかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

    • 7月21日
  • kitty

    kitty


    共感下さり、ありがとうございます🥰

    息子の時点で高齢出産だったこともあり、妊娠中には私も主人もすぐにでも2人目を〜と思っていたんですが、産まれてみたらもう可愛くて可愛くて😍
    この子だけのママでいたい!となりました❤️

    主人も同じ気持ちだったようで、すぐにひとりっ子と確定しました✨

    あと『上の子可愛くない症候群』が怖かったこともあります🥹
    こんな可愛い息子でもホルモンの作用で可愛くなく思えたりしたら…と考えるだけでも、悲しくて🥲

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    とっても参考になります🥹🤍

    確かに上の子可愛くないと思ってしまうのは、とても辛いですよね😭
    赤ちゃん返りを見るのも辛い気がします😭

    とにかく息子さんを大切にされてることが伝わり、ほっこりしました☺️🤍
    貴重なお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月21日