※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

三歳の息子が注意されるとますます反抗し、エスカレートして行動する悩みについて相談があります。もう片方の双子は同じように反抗しないため、自我が強いのか気になっています。

三歳の息子です。


注意したらますます反抗して、注意されたことをさらにエスカレートしてやってきます。

たとえば牛乳飲んでて手を突っ込んで遊んでいたから注意して取り上げました。
するともうやだ!みたいにわざわざまた牛乳ひっくり返したり手突っ込んで遊んだりして反抗してきます。

ほかにもおもちゃを投げたりカチャカチャにして遊んでたから注意したら
ママきらいうるさい、と言ってさらにおもちゃを投げつけてきます。
食事していてたくさん野菜とか残って好きなものだけ食べていたからこれも(野菜とか)食べてね、と言っただけなのに
もういらないきらい とか言って好きなものも食べるのやめたり。

私に注意されるのが嫌なのか聞きたくないのか
注意したら反抗してくる感じで。
活発でふざけてることが多々で三歳だし注意する場面はよくあるんですが、、、
いちいち反抗しなくてよくない?まだ三歳なのに、っておもっちゃいます。


双子ですがもう片方の子は私が上記のような注意するくらいではまぁ注意聞かないときもありましがそこまで反抗しないしで、、、


似たような方いますか?
自我がひどいというか、、、

コメント

nakigank^^

たぶんですが、構ってほしいが為に、わざと悪いことを言ったりやったりして、注目を浴びてるだけの、間違った甘え方になってると思います。💦

悪いことしたらとにかく無視。
手を突っ込んでて遊んでたら、もう片方の子や上の子が、きちんとご飯食べていたら褒める。
で悪いことしてる子は無視。
もし無視してるときに食べ始めたら、ご飯ちゃんと食べてえらいね!!上手に食べるね!と褒める。
で試しに悪いことしたり、調子こいて悪いことをしたら無視。
で他の子を褒める。

遊んでる時も同じで、おもちゃ投げても無視。
かちゃかちゃやってるくらいは無視。
野菜食べない時は、他の子が野菜食べたら褒める。
野菜食べれるの?!
すごいね!!
ママ頑張って作って良かった〜
嬉しいー!って言って、無視しながら様子伺う。

もしそれでも食べない時は、野菜好きなものと一緒に食べてみる??
はい、アーンとか、それでもやめて!ママ嫌い!っていうなら、わかった、食べなくていいよ。
ママそんなこと言われるの悲しいからお話しやめるね。って宣言する。(笑)

悪いことすると無視されて、良いことすると褒めてもらえるってわかると、次第に良いことしてみようって切り替わっていくと思います。☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    無視してたほうがいいんですね😞
    私も小さいことならば
    また始まったわ、、くらいで見ないふりしてますがどうしても危なかったり迷惑かけるレベルの暴れ方ぢから
    はたからみたら、なんで注意しないの?って母なってます。

    もう片方をほめるとそれはそれで腹たつのか
    「◯◯くん(ほめられてる方)嫌いっあっちいって」とか言ってます笑
    悔しいのかわかりませんが。


    ちなみに保育園では上記な感じ一切なくて、お利口?なんですよね。
    だから余計に困り果ててます、、

    • 7月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    外出先では注意しないといけないと思うけど、家でならできますよね!

    私も外出先で好きにさせてはわけでないですが、外出の時は行く前に遊びに行きたいなら、暴れない叫ばないわかった??
    って皆に言います。
    もし暴れたら家に帰ります。
    嫌ならわざと暴れないわかった?と念押ししても、わざと危ないことして、それやって良かったんだっけ??
    悪いことするなら帰るけどどうする?
    って聞いてもうるせ!って態度なら帰ろうって強制的に帰ります。

    最初はそんなもんだと思います。
    捻くれて自分の心を保ってるだけだと思います。
    根っからの捻くれ者もいますが、逆にそういう子は寂しいからやるんです。(私ですw)
    だけど無視を徹底されて、良いことは見てくれるって気付けば、少しずつ変わってくると思います。
    これは即効性はないです。
    かなり根気がいるし、持続性も必要なので、こっちが感情的に接さないようには気をつけます。

    保育園でやってないなら、まだ救い甲斐ありますよ。
    まだ保育園でやる必要ないだけで、家でママの注目を浴びたいからやってるだけだと思います。😅

    • 7月21日