※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

保育園に通う1ヶ月の女児が毎週体調を崩し、病院に通っています。最近は咳や鼻水、微熱が続き、食欲も不安定。保護者は保育園での病気の頻度に不安を感じています。

保育園の洗練?で毎週病院に行きます。

保育園に入園して1ヶ月が経ちました。
慣らし保育の時に風邪をひき、これが洗練かぁと思っていましたが、今では毎週咳、鼻水、鼻詰まり、熱、目やにのどれかが見られます。
薬を飲んで4日ほどするとほとんど回復。
保育園にさ週に3日〜2日行く感じです。

昨日も鼻水、鼻詰まりで夜間何度か起き、
朝から眠くて泣き続け、離乳食も拒否。
やっとゼリーは食べてくれて、ミルクは拒否。
普段より1時間ほど遅れて飲みました。
病院にて薬をもらい、様子をみていました。

今朝から微熱があって解熱剤は昨日処方されていないので
この後熱が出るのかなぁ、病院に行くかどうしようかなぁ…という様子です。

保育園の洗練ってこんなに??
他の病気では??と不安です。
こんなに毎週体調を崩すものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園の時は毎日鼻垂らしてましたね。
常に洗礼受けてました。
他の病気ってことではないと思いますよ😅

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😭
    他の子も鼻水垂らしてて、せっかく治ってもまた頂いてきてます💦

咳や鼻水が少しなら行かせているんですが、どうされていましたか?

• 7月21日
ママリ

入園したてはそんなもんだと思います😭
娘は生後9ヶ月で入園しましたが、熱はしょっちゅう出るし、月2~3回は病院行くし、鼻水が出てないことなんてほぼなかったですね😓(鼻水出てない日の方が珍しかったくらいです😂)
0歳児はおもちゃ口に入れちゃうし、咳やくしゃみもそのままなので、移し移され...だと思います💦
入園して1年が経ち、風邪ひく頻度も病院行く頻度もかなり減りました!

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨
    落ち着くまで1年ほどかかるんですね😭
    色々口に入れていたら移りますよね…。

ちなみになんですが、日曜日に微熱が出たらどうされますか?
    すごく元気なのと、解熱剤は無いですが他の薬は昨日頂いているので明日まで様子見かなと悩んでいまして💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

先生たちは除菌とか徹底してると思いますが、まあ追い付かないですよね😩

微熱だったら受診はしないです!
    他の薬もらってるならそれで様子見します😌
    24時間ルールもないので、その後高熱にならなくて月曜日も熱がなかったら登園させてました!

• 7月21日
  • あずき*

あずき*

やってくれてますね💦
    誰かしらが鼻水垂らしてるとも言ってました😅

ありがとうございます✨
    自分の判断が子どもにとって合ってるのか不安なことが多々合って😓
    うちは24時間ルールがあるんですよ〜!

• 7月21日
はじめてのママリ

保育士です。
保育園の洗礼だと思われます。。

免疫がついてないので長引いたり、スッキリ治らないんですよね、。ただ、年齢が上がると少しずつ落ち着きますよ。

あとは男の子は体調を崩しやすいんですよね😭
コロナで保護者の方も除菌を徹底していたり、保育園も消毒をこまめにしている分お子さんが菌から打ち勝てないケースも増えてて、
お母様もお仕事が思うように進まなくて大変だと思います🥲
そして大人も伝染らないように気をつけてください。子どもの風邪菌は大人も結構しんどいです。。

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます。
    男の子は体調崩しやすいと良く聞きます💦

先週、子どもから移りまして気管支炎で靴を39℃まで出しました😭

仕事も始まるのにこのペースで保育園のお休みは厳しいなぁと感じてます😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか乳児期はお母さん方も思うように仕事に復帰できないのがよくある話です。。
    職場の理解も必要になってきますからね。
    今のうちに病児保育などの登録をしておくのもおすすめします😌

あとは少しでも鼻水が出てたり咳が出たら病院に行き早めに薬を飲んで長引かないようにしたりしとくのがいいかなと思います!

• 7月21日
  • あずき*

あずき*

病児保育はチラッと聞いたことがあるので改めて調べてみます!

そうですよね😢
    治り切る前に新たな風邪をひく感じでズルズルしてます💦

• 7月21日