※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友に「やられたらやり返せ」の考え方を伝えたら、事態が悪化する可能性があると感じています。

やられたらやり返せ!

自分子にそう教えるのは普通ですか?

私は、先にやられても、相手の方が回数多くても

1度でも手を出したら悪いんだよ!一緒だよ!

と伝えたりしてるのですが

これをママ友に言ったら

え!?うちもやられたらやり返せだよ!

って言われてびっくりしました😂

やられたらやり返したら事が大きくなりそう

何の解決にもならない…

我慢できなくてやり返してしまうのとは訳が違うような…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主様と同じ考えですよ🙂
手を出すと子も悪くなる。相手にするな。無視しろ。と教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲
    やられたらやり返せって、その時の状況やシュチュエーションにもよりますが、めちゃ怖くないですか?💦解決策になってないような…
    前に遊び場で同じ位の子がおもちゃで遊んでて、離れたのでうちの子が使い始めたら、その子がママに使われちゃった〜って言ってて、私はごめんね〜まだ使ってた?って返そうとしたら
    そのママが、取られたくないなら離さずに持ってなさい!って言ってて
    咄嗟に返そうとした自分を恨みました😂色んな考えの方がいますね…

• 7月21日
にゃん

旦那もやり返せ的なことを言います。なんでもかんでもやり返せという訳ではないみたいですが…
しかし私は手は出すな、困ったら大人に助けを求めなさいと言っています。
保育園でも手は出してはいけないと小さい頃から教えてもらっているので、娘自身もやり返すのはダメ!と理解しているようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方考え方色々あるので難しいですよね…夫婦間でも違いますしね…
    でもやっぱり関わるのは圧倒的に母の私が多いので何かあってやり返してトラブルは嫌だな〜と思ってしまいます💦

• 7月21日
らすかる

うちはやり返せの方ですかね🤔
同じことをしろではなく、嫌なら自分で解決できる気迫を持ってほしいので、やられた〜と大人に泣きつくより自分で嫌だと言ったりできるようになれって言ってます。
自分の思いを相手に伝えなければ相手が間違って解釈して同じことが繰り返されるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはそうですね😊
    でも、私の認識でそれはやり返すとはまた違うかなと思ってました!やり返すのは本当にやられたそのものをそのままやり返す、もしくは上回る位のやり返しという意味で投稿しちゃいました!同じ事をしないのでしたら悪意あるやり返しとは違うかなと感じます!

• 7月21日
  • らすかる

らすかる

他の方への返信を拝見して、なんとなくですが、ママ友さんもうちと似た感じなんじゃないかなと思いました💦
    小さい頃だと親がごめんね💦で返せますが、大きくなっても大人に泣きつくようだと弱っちく思われちゃうので自分でやり返せって表現なんじゃないかな?と💦
    同じ暴力でやり返せとは教えられないですよね🙅

• 7月21日
ママリ

時と場合によります。

うちのこ優しいので、何されてもいいよ、いいよ、だし
叩かれたり物を壊されても
ごめんねと言えば許してました。

でもそれでは流石にこちら側が堪えることだらけです。

もちろん暴力はダメです。でも、相手が調子に乗ってやり続けるのなら一発くらいやり返してもいいんです!

そういう話はしてますよ!

まずいったんは相手にしたことを受け入れてあげよう。
でもそれがヒートアップしてろくでもない相手ならやりかえせ!って教えてます!

はじめてのママリ🔰

あまりにも酷かったら
黙って我慢するだけじゃなくて
やり返しても良いって教えてます😌

やり返さずにひたすら我慢して
辛くなって自殺するくらいなら
やり返して相手と同じになった方が
全然良いです✨