※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳クッションが重くてしんどい。布団で授乳するときにクッションを使いたいが、持ち上げるのが大変。使わないコツがあれば教えてほしい。

生後6ヶ月過ぎて授乳クッションまだ使ってますか?
最近は赤ちゃんが重く授乳クッションの上に赤ちゃんをのせるのがしんどくなってきました💦
布団で授乳する時にあぐらして授乳クッションをつけ、赤ちゃんを床から抱っこしてクッションの上まで持ち上げるのがしんどいです🥹
何かいい方法ありますでしょうか?ちなみにクッションなしで授乳すると私の腕も痛く赤ちゃんも飲みづらそうです。また接する面が多くて暑くて汗だくになるのでできれば授乳クッション使いたいのですが、使わなくてもいいコツあったら教えてください。

コメント

ままり

さすがにもう抱っこや授乳クッションは大変かと😭💦
6ヶ月の時はもう寝転んでるところにそのまま哺乳瓶渡したら勝手に持って飲んでましたよ!
頭の位置とかが心配ならタオルとか折り畳んで頭の下に敷いたり低めのクッションとか枕にしたりすれば大丈夫かと!
哺乳瓶持てなければ支えてあげれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもう大変ですよね🥹
    うちは混合なのでミルクの時はクッション使わずに頭にタオルとか挟んで寝転ばせてやってみます😊
    皆さんどうやってあげてるか知らなかったので教えてもらい良かったです!ありがとうございます☺️

• 7月21日
RitaRico

うちの子たちは哺乳瓶を自分で持って飲めないので、あぐらに乗せてあげてます✨
息子は大きく哺乳量もしっかりだったので結構重くて大変でしたが、離乳食始まってすぐくらいからミルクよりご飯の方が良くて授乳頻度が減って、もう少ししか抱っこであげられないのかも…と思ったら頑張れました☺️
娘は哺乳量が少なくまだ息子に比べれば軽いので、あぐらに座らせて私の上体を少し反らす感じであげたりもします🤭
2人目出産後の体型がだいぶやばいのでダイエットだと思って腹筋と腕筋使って頑張ってます😂😂
汗をかくのは仕方ないと思います💦
夏ですし、それだけ生きる為に一生懸命ミルク飲んでるので❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は混合なので出先でミルクあげる時はあぐらの上で腹筋使ってあげようと思います!腹筋や上体反らせるのしんどいですが私も筋トレだと思って頑張ります😊笑
    夏はやはり汗かきますよね💦うちの子暑くなってくると飲まなくなってくるのでどうにかしてあと数が月一緒に乗り切ろうと思います😂

• 7月21日
  • RitaRico

RitaRico

あまりに暑い時は100均で売ってる接触冷感シーツをあぐらとベビちゃんの頭を支える腕にかけてあげてます😊
    手ぬぐいとか薄めのタオルでも汗を吸い取ってくれると違うかもしれないです❣️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接触冷感シーツ100圴に売ってるのですね!タオルで暑そうなら買ってみます!
    ありがとうございます💕

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、生後3ヶ月頃から授乳クッション使ってないです!
膝の上に自分に対して横向きで赤ちゃんを座らせて、赤ちゃんのお尻の下に私の手を入れて赤ちゃんの背中全体を私の腕で支える形で授乳してます。(伝わりますかね?😅)
体を密着させれば私の腕が痛くなることもなく、私の息子は飲みにくそうみたいなのもないです!
ただ、赤ちゃんの首の後ろと自分の腕が接してる部分が汗だくになるので、赤ちゃんの首と私の腕の間にタオル挟んでます💦
体が接してる部分は、冷房つけてたら汗だくになったことは今のところないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳よりの混合なので母乳あげる時のやり方参考になりました!早速次の授乳で試してみたいと思います☺️
    うち今実家に長期帰省してて北の方というのもあり扇風機と簡易的なクーラーが隣の部屋にありますがいつもいる部屋にクーラーがなく汗だくで💦笑
    タオル使ってみます😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

完母ですが同じ事思ってます😅
日中は授乳クッション使わずに飲ませてますが夜中まだ2回〜3回飲ませていてその時が重くて辛くて🫠
赤ちゃんの頭の所だけ授乳クッションが当たるように肘の下辺りに置いてます。縦抱きで座らせて飲ませたり。最後は起き上がるのが辛くて添い乳です。🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変になってきますよね😅分かります!うちも夜中まだ2.3回授乳してるので眠いと余計持ち上げるのに力入らないです💦笑
    うちもたまに縦抱きしますが上手くできなく、添い乳もする時あります🥹
    共に頑張りましょう!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

硬めの授乳クッションを使っているので、家ではいまだにクッションを使って授乳しています😂

そうか、もう卒業のタイミングなのか…と投稿を読ませてもらって気付きました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も卒業のタイミングなのだと気付かされました😂
    硬めなら沈みにくくていいかもですね!ういは今柔らかくて薄いので重みでふにゃります💦笑
    もう一つは硬いけど厚みがあって乗せるのが大変なのでもう完全に卒業です🥲笑

• 7月22日