※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めてのことや苦手なことに取り組まない子には、気長に待つしかありません。やれる力があるのに最初から諦める子には、力を引き出す方法を模索する必要があります。

初めてのこととか、
ちょっと苦手なことに
頑なに取り組まない子には
どう付き合っていきますか?

やれる力はあるのに、いろんなことに対して
最初から苦手とか難しいとか
言っていて、でもやれる力はあるのに、、
どうにか力を発揮させて
あげたいです。。

気長に待つしかないでしょうか。。

コメント

mitsuna

一緒にやろう
楽しければいいじゃん
初めてなんだから出来なくていいんだよ
間違えるから出来るようになるんだよ
練習すればできるようになるよ
やってると思いますが、そういう声掛けをひたすらしてますね・・
何を言っても俺は下手だから、出来ないからと消極的なこともまだまだあります
けど徐々にですが、やってみる!練習する!って動くようになってきています
年長さんになって、やらなければって気持ちも出てきているみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    すごく参考になります!

いつも、間違えたっていいんだよ!
    とか声かけてますが、
    なかなか本人はそうゆう言葉が
    響かないみたいで( ; ; )

たしかにこちらが諦めずに
    声かけ続けること大切ですね😭

• 7月21日
  • mitsuna

mitsuna

息子はゲームや鬼ごっこさえ、すぐ捕まっちゃったら恥ずかしいとか負けたら嫌だと言ってやらないんですよね💦
    負けても勝っても楽しければ成功なんだよって言いますが・・😩
    参加することも出てきましたが、まだまだ少しずつって感じですね!
    元々の性格が大きいと思うので、なかなかガラッと変わることは難しいですよね😭
    少しでもやってみようと思える気持ちを潰さないようにって続けるしかないのかもです
    お互い子供の応援団がんばりましょう〜!

• 7月21日
チビちゃん

最初から上手く出来る人なんてそうそういないんだよ~みんないっぱい練習して上手に出来るようになるんだよぉ~とか失敗したっていいんだよ~恥ずかしい事でもないしとにかくやってみないと始まらないしやってみないといつまで経っても出来ないままだよ❗️って話していたら小学生になってからですが取り敢えずやってみる❗ってやるようになりましたよぉ~😊