※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

仙台市青葉区の保活事情や育休延長について教えてください。途中入園の条件も知りたいです。

この夏に仙台市青葉区に引っ越す予定なのですが、青葉区の保活事情についてどなたか教えて頂けないでしょうか?

2025年の2月で1歳になるのでそのタイミングでの途中入園を考えています。

できれば育休を延長したいと思っており、実際に保育園に落ちた方はどんな条件で申請したかも教えて頂けると嬉しいです🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

青葉区は管轄が愛子方面と街中で違いますが、どちらですか?
わたしは街中のエリアになりますが2月途中入園はかなりきびしいと思います。

2月に1才…つまり今年度は0才クラスですよね。
現状、空きのある保育園はあまり人気が高くはない園である可能性が高いです。それでも秋には埋まる可能性が高いです。
小規模園や保育ママさんは場合によってはまだ空きがあると思います。

例年、来年度4月入園の申し込みが始まる月〜翌月で幼稚園は完全に埋まり、小規模園、ついで保育ママさんが埋まりますので2月の入園は希望の園が埋まっている覚悟です。

そのタイミングであれば事実上、人気園埋まってますので申請しても保留扱いになります。
保留扱いで育休延長できると思うのですが、その点は職場にも合わせて確認した方が良いと思います。

• のん

のん

ご丁寧にありがとうございます😭

土地感が全然なく、北仙台あたりで検討していますがどうでしょうか?💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北仙台あたりであれば、上記の通り秋には埋まる可能性が高いです。

なので
    1.お引越しされてから早々に保活を始める
    2.1月の締切時点での空き枠を狙う
    3.諦めて1才4月を狙う(正直保育園は場所選ばないと厳しいです)

• 7月21日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます🙏
    大変助かりました🙇‍♀️

まだ検討中ですが、本当に保育園に入れたい場合には人気な園だと難しそうですね💦

仮に保留通知をもらった場合、申し込みを一旦取り下げて、半年後にまた申し込みをする事も可能なのでしょうか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保留通知が出て取り下げると次の入園がかなり厳しくなりますが、できなくはないです。

• 7月21日
  • のん

のん

大変分かりやすくお返事を頂きありがとうございました😭

引っ越し後に気になる保育園をリサーチして1月に申請をしてみようと思います!

• 7月21日