※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供2人(4歳と1歳)、荷物と共に新幹線で夏祭りに行くのは無謀でしょうか?帰りが心配。平日夜の指定席を考えています。

子供2人連れて新幹線、行けますかね?

旦那が週末不在なので地元の夏祭りに行こうか悩んでます。
在来線40分+新幹線1時間、子供2人(4歳と1歳)、2泊3日の荷物と共に。

下の子がベビーカーに乗せても捻って出てきてしまうので行くなら抱っこ紐(これも暴れる)になりそうです。

上の子は多動気味なところがあるけど、電車好きだからきっと協力してくれるはずですが、下の子がもう手に負えず...
でもこの酷暑で二日間とも家に缶詰めもキツイし気持ち的には花火も見せたいし実家帰りたい、けども!って感じです。

無謀でしょうか😅
行きはなんとか気力で行けそうですが、帰路がまた大変そうな予感もします。

行くなら平日の夜の指定席かなと思ってます。

コメント

mitsuna

無謀だとは思います
去年夫が4歳児と2人だけで新幹線で1泊旅行しましたが、もう2度としないと疲れ果てて帰ってきました笑
2泊の泊まりだと実家だとしても、子供たちはいつもと違う環境に疲れが出て歩かなくなると思うと💦
去年もほぼ抱っこなしで歩く息子ですが、暑さや疲れで抱っこしまくりだったみたいだし・・
行き先で他の大人の手を借りられるならいいけどって感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無謀な感じしますよね...一応新幹線降りてしまえば実母らが迎えにきてくれるので家から新幹線降りるまでが勝負かなとは思ってます。
    子供連れてくってほんと疲れますよね笑 

    ベビーカー無しで夏祭り行くのも厳しいだろうし、夜とはいえ暑い中の抱っこ紐での夜店、あんまり得策ではないですよねぇ。たまにしか行かない場所だし、特に下の子は若干人見知りと場所見知りもします😭
    もう少し考えます💦

    • 7月21日
  • mitsuna

    mitsuna

    向こうで大人が合流できるのなら頑張れるかもですね❗️

    夏まつりも他の大人がいるならなんとかなる気もします!

    もちろん大変ではあるかもですが😂

    • 7月21日
ちょんまる

私毎年何回か子供2人を1人で連れて帰ってます!笑
帰る時間は夜でないと難しいでしょうか🥺
普段お昼寝あるならお昼寝時間に合わせて帰るのも手かなと思います☺️
下の子がまだ小さい時そのパターン↑で行ったり帰ったりしておりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとですか!車内とかではどんな感じで過ごされてますか?

    寝る時間に移動がほんとベストですよね‼️土曜の朝から出発よりも仕事終わりの金曜に着けたほうが長く居られるなーと思ったのでそうすると出発は夜になってしまって💦月曜も仕事なので日曜日はお昼寝時間に帰る感じになります(^^)

    • 7月21日
  • ちょんまる

    ちょんまる

    上の子が多動気味でじっとしてれないと思ったので捨ててもいいようなレジャーシートを持参して足元にレジャーシート敷いて靴脱いで自由にできるようにしました!
    あとは静かにしてもらわないといけないのでYouTube見せたり何か遊べるようなお絵描きなど持って過ごしました☺️

    なるほど!確かにそうなると金曜の夜に帰った方がいいってなっちゃいますね😉

    • 7月21日
はじめてのママリ

義姉が小さい子供2人を連れて帰省する時、いつも荷物は送ってましたね- ̗̀📦 ̖́-
最低限の手荷物だけを当日持って移動してるので少しは楽みたいですよ!
3人分の荷物に子供二人はなかなか無謀かもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    荷物なければだいぶハードル下がります!送るのもったいないなーとかケチケチしてました😂検討します!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

上の子が4歳なら話は通じるし融通きいてなんとでもなるとして、下の子が手に負えないっていうのが微妙ですね💦
うちは比較的おとなしめだったので、同じくらいの年齢で新幹線と在来線で3時間かけて帰省できてました。
大きな荷物は送って、ベビーカーと小さめのコロコロをひいて手荷物はショルダーバッグ、下の子抱っこに上の子は私のカバンやベビーカーに捕まって歩いてもらうスタイルです。
そして新幹線でも手に負えないこを花火に連れて行くっていうのもチャレンジだなって感じますし、その時間まで起きてられますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は自分で歩きたいタイプで行きたい方に行けないとしゃがんだり叫んだりと抵抗する感じです🙄普段も自転車乗せるのも座らず大変でワンオペの日は2人連れて歩き以外の外出出来なくて困ってます。
    3時間お利口さんに出来るなんて素晴らしいです🥰
    半年前に同じように帰省してみた時はまだそんなに歩けなかったのでなんとかなったんですが、今回は新幹線内を歩きたがるんじゃないかと戦々恐々としてます。

    花火は実家の裏から見られるので雑踏の中に連れてかず済むのと体力お化けで夜も全然寝ないので起きてはいられるとは思いますが、出店を回るのはやっぱり大変かなーと私も思います😭

    • 7月21日