※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張り、胎動や子宮の硬さが気になります。体調も不安定で辛いです。皆さんはどうでしょうか?

今、妊娠7ヶ月なんですが
最近よくお腹が張ります😢
胎動もよく感じて、赤ちゃんが動いてて痛いのかな?とも
思うんですが
子宮のとこ触ると固くなってます😭😭

胃が気持ち悪かったり、トイレもさらに近くなったので
子宮で圧迫されてるんだなと辛いです😭😭

安定期なのに体調悪いときが多くて
みなさんどうですか😢??

コメント

ともちゃん💍

私も同じくらいの週数なので、お答えさせて下さい♪
最近になって私もお腹が張ることが多くなりました。でも、少し休むと治るし…それにお腹が張るときは腹帯をしていないときが多いです。
胎動もよく感じて、元気な子だな~っとしか思ってなかったです(笑)
それに食後は、胃が圧迫されて気持ち悪くなることあります。
安定期に入る前のつわりが酷すぎたせいなのか、今はこんなもんなのかな~と思ってましたが、安定期なのに体調悪いとき多いのは大変ですよね(;O;)

  • y♡

    y♡

    すごい状況似てます😂
    腹巻きタイプのものしてると苦しくて
    家だとあまりしないんですが
    疲れてたりすると張りやすいのかな〜と
    思ったり、、、

    昨日から胃が気持ち悪くて
    また悪阻ぶり返しかなと悩んでます😂

    ほんと大変です( ;∀;)

    • 4月11日
あさひ

もうすぐ7ヶ月なのですが、私も最近胃が圧迫されて辛いです😭😭

子宮頸管もそこまで長くないので、張り止め処方されていて飲んでます!
ゆきさんも気になるなら病院で張り止めもらって飲むのもいいかもしれないです!

  • y♡

    y♡

    胃が圧迫されるの
    辛いですよね😭
    後期悪阻とかも聞くのでこわいです😫

    来週の健診のときに言ってみます!
    お腹の張りを伝えたとき
    内診とかしましたか??

    • 4月11日
  • あさひ

    あさひ


    これ後期つわりなんですかね( T_T)夜だけ胃が痛くて、、( T_T)

    私の場合張りよりも子宮頸管が短くて処方されました!張ってるのも伝えれば診てくれると思いますよ(^^)

    • 4月12日
  • y♡

    y♡

    私も夕方から夜になるとです😭

    次の健診でとりあえず言ってみます😆⭐️

    • 4月12日
hana♡

お腹の張りが頻繁にあるなら病院で相談した方がいいかもです💦

胃や膀胱、圧迫されますよね😭

体調が悪いのかわからないけれど
疲れやすくなりました💦

  • y♡

    y♡

    来週、健診なので言ってみます😂
    それまではなるべく安静にしてます😂

    私もすぐ疲れちゃって
    よく寝ちゃいます😭

    • 4月11日
deleted user

私も安定期は体調悪かったです。
仕事は今でもずっと続けているんですが、初期は悪阻が無くかなり楽だったのに安定期に入った途端休みの日になると必ず頭痛起こしてました😵
今は全然そんなこと無くてあれは何だったんだろ〜って感じです(笑)
でも安定期っていっても初期と後期に比べたら動きやすい・体調が安定しやすいっていう意味なので、絶対体調が安定するってわけではないですよ(><)

お腹が張った時、休める状態なら横になるといいですよ☺️
あと頻繁に張るようであれば心配なので産婦人科の方に相談してみてくださいね😢
7ヶ月にもなれば子宮も大きくなり赤ちゃんも急成長して胃や膀胱が圧迫されやすくなります。
胃が圧迫されて食後吐き気がするとかだったら、一気に食事をとらないでこまめに分けるといいですよ☺️1日3食だったのを食べる量を変えず5食に増やすとか!
膀胱はこまめにトイレ行くしか対策法はないです😧💦
後期や臨月になるともっとトイレ近くなるので、膀胱炎にならないよう気を付けてくださいね(>_<。)

  • y♡

    y♡

    仕事続けていてすごいですね😭
    私は初期のとき悪阻がひどすぎて
    立ち仕事だったので辞めちゃいました😭

    確かに動きやすいけど
    体調は安定しないですね(T_T)

    来週健診なので相談してみます🤣
    それまではなるべく安静にしてます😊

    三食っていう習慣が身についてて
    ついつい小分けにできてないので、
    意識して小分けにしてみます!

    これ以上トイレ近くなると考えると
    出かけずらくなりますね😭😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動いてないと落ち着かないので😧💦笑
    そうだったんですね。
    私は悪阻がなかったのでそのまま継続です!

    お腹が張ってる最中は赤ちゃんもきっと苦しいと思うので、相談してみてください😌

    習慣になってるものを変えるのは難しいですよね😱
    でも一気に胃に入れなければ吐いたりとかはなくなります✨

    外出先のトイレの場所を把握してないともしもの時きついです😭
    私は元々トイレは近くなかったんですけど、今は結構な頻度で行ってます(笑)
    漏らすより、膀胱炎になるより回数増える方が全然ましです😆

    • 4月12日
  • y♡

    y♡

    そうですよね😭
    トイレの場所大事です😆⭐️

    • 4月12日