※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

発達障害の子の目が合わない特徴について相談です。2歳前後の子の反応について知りたいです。

よく発達障害の子は目が合わないことが特徴としてあげられているかと思います。

目が合わないって、、、どの程度?

どなたか教えてください。。


遠くから名前を呼んだら反応します。
近くで名前を呼んでも無視します。

遊んでいる時、テレビを見ている時、無視します。

真正面、同じ目線の高さから話しかけても目が合いません。
息子から何か発しようとする時は目が合います。


2歳前後の子は、近くで名前を呼んだら目が合うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近くで名前を呼んだら振り向いて目が会いますが、
何かに集中してたら無視される時もありますよー✨

  • 二児まま

    二児まま

    そうなんですね🥺集中してる時はやっぱり目合わないですよね💦

    • 7月22日
ままり

うちの子でいうと、1対1で話していてもこちらの顔みないです。下向いたり横向いたまましゃべっています😅
無理やり目を合わせればあいますし、名前よんだら普通に反応はしますが、相手の顔をみて話したり挨拶したりというコミュニケーションが苦手です。

  • 二児まま

    二児まま

    うちの子も同じ感じです😭
    なぜなのでしょうか、、、

    • 7月22日
てん

上の子が発達障害です。
こちらが目を合わせようとしても絶対にそらします。
何度呼んでもほぼ反応はないです。
コミュニケーションは全くとれません。話もできません。

  • 二児まま

    二児まま

    同じく無理やり目を合わせようと顔を近づけてもそらされて合いません😔

    2歳健診で相談してみます💦

    • 7月22日
もこもこにゃんこ

発達障害の子どもがいますが、目は合います。
カメラ目線は苦手です。
その子によって色々だと思います。

  • 二児まま

    二児まま

    そうなんですね。
    やっぱりその子によるっていうのはありますよね。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

息子がアスペルガーですが普段は目が合います!
向かい合って話してる時も合うし、名前呼んだらこっち見ます!集中してる時は見てくれないですね。
あとは形式的な挨拶の時に合わないです💦
幼稚園に入園して、お迎えの時に先生と一対一、対面でサヨナラの挨拶をするのですがいつも先生の目を見ず明後日の方向いてて、あれ?って違和感が出てきました💦
小1の今も、挨拶しないといけないって場面だとなかなか目が合わないです😅自分から挨拶する時は合うのですが..