※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育所が延期され、友達や大人数に慣れていないことが心配。転園も検討中だが難しい。主人は今の園でいいと言っている。どうしますか?

みなさんならどうしますか?参考にさせてください。
今娘は校区外の少人数の保育所に入れてます。
娘が年少になる時に町内の公立保育所、幼稚園が全部まとまってこども園になる予定でした。(今通ってる保育所もこども園になります)
こども園が出来る場所も家から近いので、未満児のうちは少人数でゆっくりみてもらえたらと思って今の園に入れてます。
今の園はとてもよくみてくれて、なにも不満はないです。

ですが、こども園になるのが娘が小学校1年生になる時まで延期が決まったようです…

今の園は1歳児4人同じ校区0。
年少から私立幼稚園へいく子もいます。

そうなると小学校入学の時に誰も友達いない。
大人数に慣れてない。
この2点が気になります。

転園する場合
校区内はこども園、保育所、私立幼稚園1つずつしかありません。
こども園は第1希望でしたが入れませんでした。

満3歳でこども園や私立幼稚園も考えましたが、慣らし保育のために仕事休まないといけない。
下の子と園がバラバラになる。

出来れば産休からの1年のうちにこども園に入れたい。
兄弟枠で下の子も入園出来ればと思ってます。

けど実際は難しいよなと思いながら...

みなさんならどうしますか?

ちなみに主人は今の園のままでいいのでは?と言っています。

コメント

ままり

入学時に友達がいないのは何も問題ないですよ。

ままり

お子さんの性格や男女によるかもしれません😫女の子の方が友達の輪、というかグループ意識が強い気がします💡うちの息子は知り合い0の状態で入学しましたが、陽キャなので問題なしでした😂友だちの娘は、人見知りなので友だちも作りづらく、登校しぶりが続いてました💦