※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4ヶ月の息子が保育園に2ヶ月連続で落ちています。保育園が点数順で競争が激しく、金銭的にも厳しい状況です。早く働きたいので、面接で伝えるべきことや参考になるアドバイスを教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
保育園に2ヶ月連続落ちています。
その理由としては私が求職中だからだと考えられるのですが、働くとしても保育園受かっていないとねぇと言われても落ちてしまいました。ですが、保育園も点数が高い順になるのでおそらくこのままだと入れなくて金銭的にもカツカツなので早く働きたいです。今後の面接とかで何か伝えた方がいいことや参考になること教えて頂きたいです😭

コメント

ぴいたん

友人が同じ感じでした。
仕事を週3回にして、保育園落ちたのでその3回は一時預かりを使い、働き、次の月にまた申請だしたみたいです🥺
ほぼ、週3回の預かりの方でお金が飛ぶっていってましたが、一ヶ月でなんとか保育園も入れて、週5で働けてるみたいです😉

ひらまま🔰

4月半ばから幼稚園スタートで、
4月からパート始めてる者です🙋‍♀️

状況は少し違うかも
しれないんですが
職探しを始め
面接応募の電話をした際に、

子どもの入園がまだで、
勤務開始を入園後にしたい事、
子どもがまだ小さいという事と
入園してすぐは特に
子どもの体調不良などで休みがちに
なると思う事を事前に伝えて
こういう状況でも
面接して頂く事は可能ですか?と
確認してました💦

オールOKで面接、
採用して頂いたのが今の職場で
3月末に採用が決まりましたが、
勤務開始は5月からでした🤣🤣笑

ミク

認可外は難しいですかね?
うちの地域も求職中は認可難しいです😭

働きたいのに働けないのはどうにかして欲しいですよね💧

フレッシュなれもん🍋になりたいの

認可外や企業主導型保育園はどうですか?

わたしは企業主導型保育所で働く側ですが出勤がてら預けられるのが楽でいいなー!と思いました💡

たぬ

激戦区だと求職中だと落ちますよね💦保育ママとか職場に託児所があるような所を見つけるか。ですかね💦

はじめてのママリ🔰

私も求職は難しいと言われて、同時に仕事も探しました。
面接申し込む電話でまだ保育園決まってないけど平気ですか?って。
1ヶ月や2ヶ月くらいなら待ってくれるとこあるかもですよー!

ユウ

空きがあるけど入れないのか、空きすらないのかで少し変わってくるかとは思います💦
前者の場合は求職で点数が低いのが大きな要因になりますが、後者ならそもそも4月まで厳しい可能性が高まるので💦

私は末っ子の時本業の自営で0歳4月は決まりながらも副業先を探していました。
激戦区で途中入園は望みなかったので、申請はしつつも4月まで待つしかない状況でした😅
なので新しく探す際に、生後3ヶ月の末っ子とその上に兄弟がいること、4月入園は決まっててそれまでは待機状態であること、正式入園までは一時保育を使える日だけ出勤という形で応募しました😊

もちろん一時保育の間は赤字です。が、入園が決まってないとばれば先行投資と思って決まるまで一時保育や認可外で求職から就労に変更して点数上げるほうがいいかなとも思います👌🏻

はじめてのママリ🔰

参考になりました😭ありがとうございます😭