※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後5カ月の男の子のリズムについて相談です。寝る時間、起きる時間、昼寝の時間を教えてください。21時〜22時に寝かせても夜中はほとんど起きず、朝6時半〜7時に起きます。寝不足か心配です。

生後5カ月の男の子のママです。
この時期のリズムを教えてください!
寝る時間と起きる時間、昼寝はどれくらいですか?
最近リズムを変えて21時〜22時頃寝せると夜中はほとんど起きず6時半〜7時におきます。
寝不足なんじゃないかと心配で。。
アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

\( 'ω')/

同じく5ヶ月の男の子のママです(^ ^)

朝寝と昼寝でトータル2時間寝ます。
夜は19時30分から20時のうちに寝かせて、朝は5時半に起きます(^ ^)
夜中は基本起きません(^ ^)
トータル1日で13時間になるように朝寝や昼寝の時間を作るようにしています!
もう少し早く寝かせるのは難しいですか?(^ ^)

• あっちゃん

あっちゃん

今まで20時に寝かせてました。
    夜中3時ころミルク。
    あまり出ないのですが、夜だけ添い乳をしてたのですが、おっぱいが外れると頻繁におきるようになったので、リズムを見直しました!
    22時前くらいにミルクにしたらそのまま寝て、だいたい朝6.7時頃まで寝ますが、以前は20時に寝て8時に起きていたので、睡眠時間が足りてるか心配になって。
    夜中目覚めるより起きずに寝る方が質がいいのでしょうか?

もう少し早く寝かせた方がいいですかね?確かに、19時半ころ眠たくなってます。

• 4月11日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

そうなんですね(^ ^)
    お腹が空いたり、ママに甘えたいとどうしても夜中に目が覚めてしまいますもんねm(._.)m
    私は新生児訪問で夜8時に寝かせて朝6時に起こすと一番成長に良くて、情緒も安定すると聞いたので実践しています(^ ^)
    あとは、20時に寝る習慣をつけると早く眠くなるので、幼稚園行き始めたりした際に夜更かしを防げるみたいです(^ ^)
    私が子供が寝てから、家事をしたり、自分の時間を作りたいのもあるのですが…

• 4月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

途中でおきたりはないですか??

• 4月11日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

基本起きないです(^ ^)
    たまに4時とかに起きますが、おっぱい飲んでまた寝ます(^ ^)!
    この本を読んで、寝かしつけを実践したら、寝かしつけてから起きることがなくなりました!一度寝かしたら1回ちょっと起こすといいらしいです!ぜひっ!

• 4月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    買ってみます!!

• 4月11日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

効果があることを願います(^ ^)
    お互い育児頑張りましょうね(^ ^)!

• 4月11日
なち

生後5ヶ月の女の子がいます。
寝る時間は19時半
起きる時間は6時
その間に30分とか1時間ほど寝てます。
寝不足ではないと思いますよ(^^)

• あっちゃん

あっちゃん

その間とは?!お昼寝ですか?

• 4月11日