※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科専門の病院を選ぶべきか迷っています。他の診療科もある病院は避けた方がいいでしょうか?

今後の病院選びの参考にしたいので教えてください。

本日小児科を受診したくてかかりつけや小児科のみを標榜しているところに予約の確認をしましたが全部埋まっていたので、小児メインではないですが一応小児科も標榜している徒歩圏内のところに連絡してみました。案の定空きはなく、それは想定内だったのでなんとも思わなかったのですが受付の方に年齢と症状を聞かれたのでお伝えしたところ「月齢が小さいので専門の方に」と言われてしまいました。

小児科はなかなか予約が取れないので色々候補を調べておいたのですが、今後は小児専門の病院だけ候補に入れておくか迷います。

医師免許があれば複数標榜できるみたいなので、小児科が含まれていてもメインじゃなければ避けた方がいいのでしょうか?

コメント

みしゅ

私は月齢が小さいうちは小児科専門の方がよく知っていて手厚いのかな思います。
こんなこと言うのはお医者様に失礼かと存じておりますが、どうしてもメインでない場合は、わからないことも出てくると思います。
最終的には親御さんの判断だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね
    専門の方が安心ですし、できるだけそちらで診ていただこうと思います!

• 7月20日
もこもこにゃんこ

小児を診ててもある程度の年齢からとなってる所は多いと思います。
赤ちゃんは小児専門の所が良いかな〜と思います。
ただ、ある程度大きくなってきたら、症状によってはそっちの専門の方が良いって事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でも低月齢だとどこでもというわけには行かないんですね…勉強になりました。
    今後は診てもらえるか確認してみようと思います!
    回答ありがとうございました。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

小児特有の症状や病気があるので、専門医でないと見落としてしまう恐れもあるようです。赤ちゃんは特に懸念が大きいと思うので、今日断られたのはそういう理由かと。

5ヶ月だと明らかに赤ちゃんなので、出来れば小児科専門医がいる病院を受診するのが望ましいかなと思います🏥
病院自体が少ない地域ならある程度妥協する必要もあるかもしれませんが💦

うちは幼稚園児なので小児科も標榜している一般の内科を受診することがありますが、今のところ特に問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPには2ヶ月から診てると書いてあったのでいけるかと思ったのですが、安心のためにもある程度大きくなるまでは専門医のいるところで診てもらおうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 7月20日