※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子供達の寝かしつけや怒り方に悩んでいます。周りの怒り方に比べて自己嫌悪感が強く、怒りすぎない育児方法を模索中です。

6歳の息子(小学校1年生)と1歳半の息子がいます。
上の子が小学校に行き始めてから、早く寝かしつけをするために毎日バタバタ。
宿題もあってさらにバタバタしてしまい怒鳴り散らしてしまう毎日です。
下の子もイヤイヤ期が始まって、物を投げたりご飯を食べなかったりで、めちゃくちゃ下の子にも怒ってしまい自己嫌悪です。

街中や保育園で子供にものすごく怒っているお母さんを見ると「あんなに怒らなくてもいいのに」「ヒステリックだな」と思うのに、完全に私は家の中でヒステリックおばさんです。

旦那にも「そんなに頭ごなしに怒らなくてもいいだろ」と言われてしまう始末です。
自分でも怒りすぎなのはわかっているんですが、どうしても子供達を早くに寝かしてあげたい気持ちもあり焦ります。
休みの日でも、上の子がちょっと変なことをしていたり、下の子がご飯を食べてくれなかったりすると、「いい加減にして!」とすぐ怒ってしまいます。

それでも息子たちは「ママ!ママ!」と来てくれるので、子供達が寝た後に自己嫌悪に陥ります🥲

怒らない育児と言われている世の中でみなさん2人育児どう工夫されていますか?
怒り方も気をつけなければと思うのですがなかなか余裕がなくて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって見てくれるご主人がいるから言われたら反省でいいのかなと🐱うちも生理前とか注意されます🥹

うちも学校ですが、今までと特に変わらない生活リズムです🐱早寝にしなきゃ!とかは特にしてません🤔

ほし

わが家と同じです。
上の子小1です。
宿題取りかかるまでに時間かかるうえに宿題も1時間以上かかるので毎日怒鳴ってばかりです💦
21時までには布団に入りたいのに宿題が終わっていなかったり
寝る時間が遅くなっています。
下の子は眠くて仕方なくて
泣いてるし🫠
回答になってなくて
すみません🙇‍♀️

れもん

Rままさんのお子さんと同い年の姉妹がいます。わたしも全くおなじで家ではほんとにヒステリックです。生理前とかなんて感情コントロールできなくなって自分で自分がいやになるくらいヒステリックに怒ってます。。。上の子の宿題みていたら下の子が悪さしてたりもうっ!!!てなることばかりです。
限界迎える前に一旦別の部屋にいって子供から離れたりとかしてますがそれでも。。。て感じです💦💦全然回答になってなくてすみません😅