※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。周りの子育て情報と比較して自分の進め方が遅いのか心配です。皆さんはどのようにしていますか?

初めまして。質問をさせて下さい。
今6ヶ月の男の子の子育てをしています。
5ヶ月から離乳食を始めたのですが、今まで食べさせたものは10倍粥、にんじん、カボチャ、ジャガイモ、小松菜です。
子育て中の方のblogなどを拝見していると、毎日様々なものを食べさせていて、私の離乳食の進め方はスローペースだったのかな?と不安になってしまいました。

人それぞれだとは分かっているのですが、周りに子育てしている人がおらず、皆様はどうしているか教えて頂けると大変有り難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぱぴこ

blogを書かれてる方って言い方はひどいですが完璧を見せつけるようなものじゃないですか、それに赤ちゃんが何を好きで食いつきがいいかどうかなんて一人一人違うのであまり気にしなくていいと思いますよ💦
blogを見るよりも自分の子供が食べたことのないものを口にして成長してる姿を見る方がいい育児書になりますよ☺

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます🙇
    不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません💦
    本当に仰る通りです!!
    1人焦ってしまい、我が子の成長を見逃してしまったら意味がないですよね!😭
    日々の成長を喜びながら、離乳食もマイペースに進めていこうと思います🌸
    本当にありがとうございます✨

• 4月11日
きらり

私は2、3日おきに新しい食材をあげてました(^^)
人それぞれなのでそこまで気にすることないと思いますよ(^-^)

• とまと

とまと

本当に仰る通りです💦
    マイペースに頑張ろうと思います🤗

• 4月11日
ksm

いろんな野菜を食べてもらいましたよー!
キャベツや大根、玉ねぎ、ほうれん草などはどうですか?
あとそろそろお豆腐などのタンパク質もいいかもしれませんね(´ω`)

• とまと

とまと

早速タンパク質をあげてみようと思います!

ksmさんのお子さんの写真がとっても可愛くてニヤニヤしてしまいました❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から始めて7ヶ月に入りましたが、私かなりスローペースです(^^;;

野菜は かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、トマト、ほうれん草、白菜、大根、さつまいも
果物はバナナ、いちご
たんぱく質は豆腐、しらす
昨日からやっとそうめん始めました(^^;;

• とまと

とまと

返信ありがとうございます🙇

果物やタンパク質はまだ手も出していなかったので、私も食べさせてみようと思います🍓

今後もスローペースのマイペースで頑張ろうと思います🤗

• 4月11日
ママ

うちも5ヶ月から初めて今6ヶ月ちょっとです💓

私はタンパク質も増やしましたよ*
しらすやお豆腐です!
そろそろタンパク質増やした方が良いともいます👌🏻

あと野菜の種類は書いてる以外に、玉ねぎ、トマト、カブ、などもあげてます!

上の方も書かれてますがブログとかって良いとこ見せつけるために書いてるような印象ありますしあまり気にしない方が良いですよ😂
ストレスになるだけです!
お子様とママのペースでやっていきましょ🙌🏻

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます!🙇

タンパク質ですね!!
    なるほど、私も早速食べさせてみようと思います!

blogを書かれてる方は、見栄えも良くて比べてはいけないと分かっていても凄すぎて落ち込んでいました😭💦
    仰る通り、我が子のペースで進めていこうと思います。

• 4月11日
みっちょ

新しい食材を2日ほど試して、アレルギー反応などなさそうだったらまた新しいものを試して…とやっています(日曜日は新しいものは避けています)

離乳食は焦ってもいいことないと思うので、ゆっくりお子さんの様子をみながら、楽しみながらでいいと思います🎶
お互いがんばりましょうね😊

• とまと

とまと

そうですよね、
    病院がやっていない日は避けて、日に日に新しい食材を増やしていこうと思います!

本当に仰る通りです😭
    焦っても仕方ないですよね!
    離乳食を気にし過ぎて自分もストレスになりかけていたので、成長を楽しみながらのんびりと楽しもうと思います🤗🌸
    頑張りましょう!!!

• 4月11日