※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌に湿疹が増えてきて心配です。清潔に保湿しても改善されるでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育てています。
退院時より顔や首にポツポツがあり、助産師さんからは中毒疹なので清潔にすれば大丈夫と言われていました。
なので、朝は清浄面で清拭をしアロベビーのローションで保湿、沐浴時は洗うベビーソープの泡で洗って、ローションで保湿をしていました。それで綺麗になりましたが、ここ2日くらいで顔にポツポツが増え、お腹、うで、足にも何箇所かできています。じゅくじゅくはしていません。
乳児湿疹でしょうか。
清潔と保湿をしていれば改善されるでしょうか。

コメント

ママリ

専門家ではないのでなんともいえませんが、乳児湿疹だと思います!
私も娘が1ヶ月くらいの時同じようになりました
医者に行って塗り薬処方してもらえばすぐなおりますよ😊医者の薬ならタダですし😂

めいめい

写真を見る限り、よくある乳児湿疹じゃないですかね?
今されていることも良いことだと思うんですが、それだけで治そうと思うと季節的にも難しいと思うので、じゅくじゅくし始める前に適切な量のお薬を使ってしっかり治しきった方がいいかなと思います🤔
うちは乳児湿疹すごく多い子だったんですが、生後3週のころからロコイド軟膏使ってその都度きっちり治していってます🙂

とこりん

乳児湿疹かな?と、思います。
乳児湿疹出た時に知り合いの看護師さんから授乳してるならママほうじ茶飲むといいよ!っておすすめされて完母だったのでほうじ茶飲んだら1週間くらいで綺麗になりました👏