※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
妊娠・出産

大学病院の出産入院費用が高額で驚いています。普通の産婦人科よりも安いと聞いていたのに、5日〜7日の入院で最大72万円かかることに不安を感じています。帝王切開などでさらに追加費用がかかるのか心配です。

出産時の入院費用についてお聞きしたいです(´・ω・`)
先日産婦人科で分娩料についての案内をもらいました。
本当は産みたかった産婦人科があったのですが初期検査で引っかかり大学病院で産むことになりました。
大学病院なので普通の産婦人科より安いよと周りに言われていたので、安いなら良いかと思っていたんですが、貰った案内を見る高すぎてびっくり…
入院日数最短5日で時間内でも約58万、深夜休日なら約62万、入院日数最大の7日で深夜休日なら約72万もかかります。
出産手当?の42万円を差し引いても20万〜30万円もかかります。
普通の産婦人科で産んだ周りの人に聞いても支払った金額は10万もかからなかったという人が多いです。
この入院日数5日〜7日はこちらで選べるんですか?
大学病院は個人の産婦人科に比べて安いというのも間違ってたんでしょうか?
これぐらいの金額は普通なんでしょうか…
これで帝王切開とかなったら更にかかるんでしょうか?
まさか出産にそんなにお金かかると思ってなくてびっくりしています。
参考に皆さんがいくらぐらいだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

病院によってまちまちだと思います!

• CK

CK

そうなんですね、ありがとうございます(´・ω・`)

• 4月12日
ぽめ子

私が産む予定の病院は自然分娩、時間内、大部屋で一番安く済んで80万と説明を受けましたよ〜!
私の住んでる地域はどこもそれぐらいで、高いところは通常でも100万超えです💦

• CK

CK

めっちゃ高いですね…
    地域によって全然違うんですね〜(;_;)

• 4月12日
s♡

病院によって違うみたいですけど、私の中からしたら高いと思います…(;_;)

• CK

CK

そうですよね〜(;_;)
    やっぱり大学病院は高いんですかね…

• 4月12日
  • s♡

s♡

都会ですか?
    うちは滋賀の田舎なんで高いなーって感じたのかもです(;´Д`)
    あたしが産む所も個室でシャワートイレ完備で高めなんかなーとか思ってましたが、大学病院って高いんですかね…

• 4月12日
  • CK

CK

私も滋賀ですよ〜!
    友達とかに聞いても個人病院だと設備が良くてももっと安いのでなんで?って感じでしたが、大学病院なのでしょうがないみたいです(>_<)

• 4月12日
  • s♡

s♡

あ、同じですね・:*+.(( °ω° ))/.:+
    個人病院の方が設備とかご飯とか良いですよね(;´Д`)でもハイリスクだと受け入れてもらえないこともあるのが難点ですよね…
    こんだけ高いのはびっくりですねー😭
    しかもここから冷蔵庫とかテレビとかプリペイドカードかかりますよね、大学病院だと…

• 4月12日
mii◡̈♥︎

都内の病院でしょうか?

都内は比較的高いと思いますが
私は1人目を都内の総合病院で
産みましたが、42万を引いて
8万ほど払いました。(自然分娩,土曜)

今、2人目妊娠中で、同じ都内ですが
違う区に引越しましたが、次に産む
予定の総合病院は65万〜となって
います。

自然分娩で何事もなければ
5日ほどで退院出来ますが
産後異常があれば延びると
思います。
(産院によっては経産婦さんなら
産後異常がなければ4日で退院OK
という所もあります)

帝王切開の場合は基本高くなりますが
保険が適応出来るので、自然分娩
するよりも安くなるか、トントンに
なるくらいだと思います✋

• CK

CK

いえ、滋賀県です!
    やっぱり病院によってそんなに差額があるんですね(>_<)

• 4月12日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

地域や病院によりかなり
    差がありますね(>_<)

ちなみに私が住んでる区の
    唯一の大学病院(MFICU.NICU完備)は
    自然分娩は70万〜みたいです💦

総合病院より大学病院の方が
    設備も整っているし、ハイリスク
    の妊婦さんの受け入れもしてるので
    高いのかなー?という印象です💦

• 4月12日
  • CK

CK

やっぱり大学病院はそれぐらいするんですね…
    私の行ってる大学病院も、遠くから通ってる人もたくさんいるくらい設備が整ってるのでしょうがないですね(;_;)

• 4月12日
おけいちゃん

地方によると思いますよ〜!
でも私的には大学病院は高いイメージです。

普通分娩ならほとんど5日で帝王切開だと7日などで入院する日数はその時によりますね。緊急帝王切開もありえるので。

ちゃんと入院費用だしてくれてるあたりは良心的だと思います!

大学病院なら何かあったらすぐ見てくれるし、私の友達も他院に移ったりしてましたが結局はそこで産めて良かったって子が多いです。

ちなみに私は、子供が1週間小児科だったので、まったくお金かからなくて8万ほど返ってきました!

• おけいちゃん

おけいちゃん

追記です。
    子供は一過性多呼吸とゆうやつで羊水が肺に残ったままになってしまうやつで、産婦人科の方で管理する事がなかったので安かったみたいです。

1週間違いで産んだ子も帝王切開でしたがその子は5万ほど払ったって言ってて明細書見比べたほどでした。

• 4月11日
  • CK

CK

私は大学病院は総合病院とかと一緒で安いと思っていたのでびっくりしたんですが、やっぱり大学病院は少し高いイメージなんですね(>_<)
    でも私も初期検査で引っかかってるので何かあっても見てもらえるっていう安心材料代かなと思うようにします(;_;)

• 4月12日
みぃ

大学病院は基本的に個人病院より高いと思いますよ😅
総合病院なら個人病院より安いと思いますけどねー。

• CK

CK

総合病院と大学病院同じような感じだと思ってました(;_;)
    設備が整ってる分高いんですね…

• 4月12日
みかっち

私は神奈川県の大学病院ですが普通分娩で70万、誘発無痛分娩で80万だそうです…
帝王切開の方が保険効くので安くなるはずですね!
神奈川県は(他のところもかもしれませんが)問題のない妊婦さんは個人病院へ、個人病院では見きれない妊婦さんを大学病院へと紹介しているようであまり大学病院に問題のない妊婦さんが来ないためにも金額を高めにしているようです。
本当かどうかわかりませんが…

• CK

CK

めっちゃ高いですね(>_<)
    やはり大学病院は普通の病院で見きれない患者さんがくるのでしょうがないんですね…
    私も個人病院から移った身なので今後のことを考えて安心材料代だと思うようにします(´・ω・`)

• 4月12日
もえ(・ω・。)

出産手当42万円差し引いて
自費で8000円ぐらい払いました😊

• CK

CK

安くて良いですね〜(;_;)

• 4月12日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

ピンキリって聞いた事あります💦
    私も値段分からなくて…
    旦那と私が同じ病院やったんで
    同じ病院で産みたくて何も分からず決めたら,安く済みました。

• 4月12日
ムッシュくま子

私も大学病院で産みます!
そこの大学病院は昔は今ほどじゃなかったけど、一昨年完全個室になってから料金改定してkotaさんとほぼ同じ料金です。
入院日数は最短5日のつもりでいますが、体調とか病院の判断でその後は変わってくるのかな?と勝手に思ってます。すみません、適当で(笑)
あと帝王切開はそれより安くなると思います。わたしの病院は5~10万ほど安くなってます。
本当に高くて今から考えただけでも病みますよね…

• CK

CK

私の行ってる大学病院も去年の10月ぐらいに料金改定したようで、ざっと見ただけでも10万ぐらい値上がりしてました…
    私も希望は5日で退院したいです(笑)
    本当高くて病みますが、しょうがないですね(;_;)

• 4月12日
oomama︎︎︎︎☺︎

今更なコメントごめんなさい🙇💦

入院費用が気になって見てたらたまたま滋賀県の大学病院って書いてあるのを見つけて💦
もしかして、滋賀医大ですか?
私、滋賀医大で帝王切開予定なんですけど同じくこの入院費の案内もらった時にビックリしちゃって…(*_*)
入院担当の方に聞いたら限度額認定証を用意してればこっちが払う分は10万もかからないと教えてくれたんですが💦
でもGWもかぶってくるしプラスにはなりそうです(´;ㅿ;`)
普通分娩はどうなんでしょうね💦💦
この案内みると20万はかかりそうですよね(;_;)(;_;)(;_;)

• CK

CK

気が付かなくて返信遅くなってすみません😭

滋賀医大です!
    他のところに比べて高いですよねやっぱり…
    限度額認定証っていうのは帝王切開限定ですか?
    多分このままだと普通に2.30万は支払うことになりそうですが、赤ちゃんのこと思うとしょうがないんですかね😢

• 5月5日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

oomama︎︎︎︎☺︎

いえいえ😊
    ちょうど今、入院中です!笑

限度額認定証は手術にしか使えないと思います😣💦
    でも、わたしもGWとかぶりまくりなので入院費高いんじゃないかとドキドキしてます💦💦

周りの友達に聞くとだいたい+10万くらいまでには収まる感じですよね😩💦
    医大はやっぱり高いんでしょうかー😭
    あの用紙もらったその日に1階の入院受付に飛んでいきましたもん😂😂
    1回詳しく聞いてみるといいかもしれないです😂

• 5月5日
  • CK

CK

入院中なんですね!
    もう産まれられたんですか?♡

帝王切開の場合は保険がきくから少し安くなるとは聞いたんですが、普通分娩じゃやっぱり高いみたいです(´・_・`)

私の周りもみんな10万以内に収まってますが、県外の友達で大学病院で産んだ子は20万オーバーしたと言ってました😱
    大学病院は医学的に最先端だし小児科とかもちゃんとあるから高く設定してるんでしょうかね…
    わたしも入院受付に一回聞いてみます😭

• 5月6日
ネコ丸

私も個人病院でしたが全室個室ということもあり30万程自腹で払いました😤💦食事は美味しいし綺麗なのでよいですが高いですよね!

• CK

CK

ありがとうございます!

• 2月16日