※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao531
子育て・グッズ

息子が卵を食べた後に嘔吐が起こり、卵アレルギーの症状かどうか心配しています。アレルギー科の小児科を受診し、症状の原因や対処法を知りたいです。

卵アレルギーについて教えてください!

主人が幼い頃に、卵アレルギーとアトピーを発症していたとのことで、息子の卵の摂取も慎重になっていました。
生後8ヶ月に入ってから、固ゆで卵の卵黄を少しずつ食べさせ、小さめの卵の卵黄ほぼ一個分まで、特に問題なく食べることができて安心していました。
その後しばらく卵を食べさせるのを忘れていて、2、3週間空いた今月初めに、久しぶりに卵黄一個分を食べさせたら、3時間後にいきなり嘔吐し、その後5、6回嘔吐してしまいました。
発熱や発疹などはみられず、食べさせ過ぎたせいかなと思っていましたが、今日ベビー用ボーロを1/3袋ほど食べさせたところ、1時間後にまた嘔吐してしまいました。
ボーロは、今日よりももっと少ない量ですが、1週間前にも食べさせ。その際は特に症状はありませんでした。

またも息子にしんどい思いをさせてしまい反省しています。
今週中にでも、アレルギー科のある小児科を受診しようと思っているのですが…

①卵黄は食べることができていたのに、なぜ嘔吐してしまったのでしょうか?
②卵アレルギーと聞くと、嘔吐だけでなく蕁麻疹などの発疹が出現すると思っていたのですが、症状が嘔吐だけということはあるのでしょうか?
嘔吐も身体の拒否反応ですからアレルギー症状とは思うのですが、嘔吐だけということは、アレルギー自体がそんなにキツく無いということなのでしょうか⁇

ご存知の方がおられましたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

s♡

うちの息子はアレルギー持ちで、最初から蕁麻疹が出てたんですけど、友人には大丈夫だったのに急にアレルギーが出て診断された子もいました(>_<)

• nao531

nao531

回答ありがとうございます‼︎
    急に発症する場合もあるのですね…
    やはり覚悟して受診してこようと思います(T_T)

• 4月11日
ゆち

私も食物アレルギーに関わる仕事をしていた者です。

ママも赤ちゃんも大変でしたね😔
今まで食べて大丈夫だったのにいきなり嘔吐はびっくりしましたね😰
なんとなく、卵白アレルギーかもしれませんね…
ベビー用ボーロは全卵ですか?
また、ボーロは1週間前に食べさせてから今回は2回目ですか?
アレルギー症状は2回目以降食べた時に出るからもしそうなら…😞

卵白アレルギーの数値が高いかもしれませんね😰だからじんましんじゃなくて嘔吐したのかも…
上の方がおっしゃってるように、嘔吐の方がじんましんだけよりもアレルギーの度合いがひどいですからね😵
呼吸するとき気管支がヒューヒューするとかなったらもっと重度だから気をつけてください😰

あとは、体調が悪かったからとかもあります。
ほんとにアレルギーは食べさせてみないとわからないから怖いですよね😭
早めに検査して、ついでに他の食物も検査してみた方がいいですね!
あまり酷くないといいですね😔
お大事にしてください😌

• nao531

nao531

ボーロは全卵のもので、2回目に食べさせた際に嘔吐しました(T_T)
    アレルギー症状は2回目から出始めるんですか(°_°)‼︎知らなかった…!
    やはり卵白アレルギーでしょうかね…。
    なんとなく食物アレルギーって蕁麻疹のイメージだったので、嘔吐の方が危険と教えていただき、アナフィラキシー起こしていたら…と、ゾッとしています(T_T)
    体調なども関係するんですね‼︎
    アレルギーであってほしくないと思いながら食べさせていたので、あまり深刻に考えていなかった…というか考えたくなかったんですが、子どもに辛い思いをさせてしまって反省です…。
    やはりしっかり検査してもらってきます‼︎
    他の項目も見ていただいた方が良さそうですね(>_<)
    たくさん教えていただき、本当に勉強になりました‼︎
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
むーむ

違っていたらごめんなさい🙏
卵は茹で終わったらすぐに黄身と白身を分けないと白身のアレルギーが黄身にうつると聞いたので、私は茹で終わったらすぐに黄身と白身を分けるようにしています。

原因がわからないと他の食べ物も食べさせるのが怖くなりますよね💧
原因がわかるといいのですが…

• nao531

nao531

そうなんですか(°_°)⁈
    ちょうど今回作った茹で卵、茹で終わった後結構長く放置してました(°_°)‼︎
    卵白アレルギーなら、色々と辻褄が合います!
    やはり早めに検査してもらいます!

• 4月11日
  • むーむ

むーむ

ネットで調べなおしてみたけど、やはり茹で終わったらすぐに分けましょうって書いてありました〜
    嘔吐は怖いですよね、私も気をつけます!

• 4月11日
  • nao531

nao531

調べていただきありがとうございます(T_T)
    全く知らなかったので勉強になりました!
    これからは気をつけたいと思います‼︎
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
nnnnn?

仕事でアレルギー関係を扱うものですが、上の方もおっしゃってることに加え、発疹なく嘔吐のみの症状もあります。
どちらかというと、消化器、呼吸器に症状が出るほうが発疹だけよりも、要注意です。
発疹が出ればこちらも注意しようがあるのですが、いきなりの嘔吐だとその後の対応に追われますね。
脅かすわけではありませんがひどいときは数秒単位で症状が進むので気をつけてください。
最近寒暖差も激しいですし、花粉もとぶし、季節の変わり目なので今まで食べられていたものが、食べられなくなることは大いにあります。
まずは病院に行かれるのが良いかと思いますよ😊

• nao531

nao531

回答ありがとうございますm(_ _)m
    嘔吐の方がアレルギー強いんですか(°_°)⁉︎
    簡単に考えていたので反省です…。
    アナフィラキシー起こさなくて本当によかったです(T_T)
    時期的なものもアレルギーに影響するのですね!
    私自身は何もアレルギーが無く全く知識が無いので、とても勉強になりました!
    早めに検査してもらいます!
    専門的なことを教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
あ☆み!

うちの息子も卵ボーロ食べて3時間後に嘔吐しました💦それから30分後に湿疹出ました‼
病院で血液検査したらIgEの数値が高く…アレルギー検査。1週間後結果、卵黄クラス2。卵白.オボムコイドクラス4でした。湿疹より嘔吐の方がアレルギー強いみたいです💦

病院で検査された方がいいと思います(>_<)

• nao531

nao531

同じような経験をされたんですね(>_<)
    やはり嘔吐の方がアレルギー強いんですね…。
    アレルギーであってほしくないな、という思いから、勝手に都合の良いように考えて息子に辛い思いをさせてしまい反省です(T_T)
    私もきちんと検査してもらってきます‼︎
    教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
ゆち

そうなんですよ😵
アナフィラキシー起こすくらい重度だと、1回目の食材で反応しますが
1回目食べて体に抗体ができるので
2回目以降に食物アレルギーの反応が出るとも言われています。
だから今までも初めて食べる食材は2回から3回くらい与えてきましたよね😌
それで大丈夫だったら安心かなって感じです。
ただ、大人でも今まで食べて大丈夫だったものがいきなりアレルギー起こしたりすることありますからね😭
ほんとにこればっかりは食べてみないと分からないことと言いますか…😭

体調があまり万全でないときにアレルギー検査しても数値が高く出てしまうこともあります。

月齢が高くなるとだんだん食べられるようになってくることが多いから
naoさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!

今回、卵白そのものを試していたらもっとひどい症状だったかもしれないですよ😱
その前に全卵ボーロや卵白成分が染み込んだであろう卵黄で症状が出て
アレルギーを疑うことができて良かったのかもです😰
お子さんは辛い思いさせてかわいそうだったけど˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

あまり落ち込みませんように…
早く治ることを願っています😌

• nao531

nao531

ありがとうございます(T_T)
    そうですね‼︎
    もっとひどい症状が出る前に気がつくことができて良かったです!
    卵アレルギーは成長と共に改善していくとお聞きしてホッとしています(>_<)
    あまり悲観的にならず、ゆっくりと付き合っていこうと思います!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日