※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

5,6歳の子供が夜尿症で、治療を検討中。病院では生活習慣改善を勧められたが、面倒くさくて難しい。今は様子を見ている。

5,6歳ごろに毎晩お漏らしをしていたけど、特に夜尿症の治療などせずに様子見たお子さんいらっしゃいますか?
何歳くらいで良くなりましたか??

5歳の息子が未だに毎晩、ビッグサイズのオムツが飽和状態になるくらいおしっこが出てしまいます。
オムツが朝まで濡れていなかったことは生まれてから一度もなく、毎晩パンパンで、オムツをしていても漏れる日もあります。

そこで夜尿症の治療をした方が良いのかなと思い病院を受診しましたが、まずは生活習慣の改善からということで、毎朝の尿量を測ったり夕食の時間や就寝時間を記録したりと、想像していた以上に面倒くさいことが分かり…😂
息子は発達グレーでもあるので、徹底できる気がしません💦💦
既に日々癇癪やら色々酷いのに、寝る前のお茶の量をコントロールしたら今以上に荒れるのが目に見えてます…
のでもうしばらくは今のまま何もせず様子見ようかな、と💦

コメント

ままり

小1、まだ夜だけオムツです
年長卒園式あたりからだんだん夜オムツパンパンじゃなくなってたのですが‥

小学生になったら環境の変化もあるのかまた毎日オムツ濡れてます

特にまだ何もしてないです

うちも発達凸凹あり癇癪ひどめです‥今度WISC検査予定です

来年まで様子見てもいいかなと思ってます

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    お子様のご様子を教えていただきありがとうございます。
    発達凹凸があって癇癪もあるとただでさえ毎日大変なのに、夜尿の対策をするの難しいですよね😭
    治療したいと思っていましたが、想像以上にやらないといけないことが多い事を知って、諦めモードです😂
    うちの子はつい最近田中ビネーを受けました!

• 7月23日
ねこちゃ

明日7才の娘ですが、
おねしょをしなくなって1ヶ月半です😂
その前も半月に1回くらいです。
でも小1の4月はまだおむつをしていて、週3以上はおしっこしてました。
で、6才8ヶ月頃までは、365日中365日ほぼ100%毎日おねしょでした。
夜用おむつはしていたので漏れることはほぼありませんでしたが、必ずおしっこしてました。

夜尿症の病院は行かなくていいと思います。
ほんと大変だし、効果がないです。
娘は6才前にいきました。

・薬を毎日飲む
・朝おむつの重さを記録
・パンパンまでおしっこを我慢してどこまで溜められるかを記録

ここまではいいんですが、

・朝起きたらすぐにおしっこをしてその量を記録

朝の忙しい時間帯に無理すぎます。

飲み薬は1ヶ月飲みましたが、効果はゼロ。
そもそも、診察してくれた先生が、僕は中3までおねしょしてたよーw
とのこと。
夜尿症の診察を受ける頃には、子供にも羞恥心が出てきてる頃なので、
あくまで全然気にしなくていいんだよ。のスタンスだったんだと思います。

実際、おねしょをしたら振動するアラームをつける器具もあるそうなんですが、それは、睡眠を途中で強制的に中断させることになるから、
絶対やめたいという強い意志が必要だし、オススメしない。と先生にいわれました。

うちの娘は眠りが深すぎて、おねしょしても全く気付かず寝続けるタイプで、
深く寝れる。ということは良い事だよな。と切り替えました。

でも、娘も小1になり、
おむつを外したがるんですよ。
おねしょしなくなったら外せばいいじゃん。と言っても、黙ってパンツにして寝て、朝にはお漏らし。
ということがよくありました。

なんで、おむつしなかったの!
というと、
「だって、一年生だから、、」
と泣きそうな顔で言われ、私も切なくなってました。
(下の子がもうおねしょをしてなかったのも大きいと思います。でも、姉の尊厳を守るため、ずっと弟にも夜はおむつにしていました。)

けれども、
3日連続で毎日マットレスを洗い、布団クリーニングがあまりに大変で、
もう絶対におむつにして!と私が切れて、それ以降はおむつにしてました。
娘はおねしょをしてない日は、
「今日おしっこしてなかったよ!」と報告してきたので、してこない日は黙っておむつを捨ててました。
娘にもプライドはあるし、私も全然おむつでいいんだよスタンスにするため、聞きませんでした。
それが、4~5月の話です。
でも、それを忘れるくらい、今はおねしょしてないです。
1年生4月はまだおむつがないと不安すぎる
1年生5月はおむつがないとまだ不安
でも、土日はなしにしてみようかという余裕がでてきました。
1年生6月はおむつは卒業
月3回くらいのおねしょ
今月は一度もなしです。

それまで、
・寝る直前に必ずおしっこをする
・夜寝る前の飲み物の制限はなしだけど、飲みすぎないようにくらいは声がけ
程度だけしてました。

私も、大らかに見てるつもりでしたが、あまりにおねしょが治らないため、本当に不安でした。

でも、気づいたらなくなってた。という感じです。

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます!
    大変参考になりました👏
    うちの子も今は365日中365日おねしょしてる状態なので、全く改善の兆しが見えなくて不安でしたが、ねこちゃ様のお子様が同じような状況から少しずつ良くなっていった経緯を伺えて少しホッとしました。

そうなんです、服薬やオムツの重さを測るあたりまではまだ出来そうですが、朝の尿量を測るのは我が家は無理すぎて…ただでさえ普段から朝は機嫌が悪く、朝ごはんを食べたり着替えをしたりなどの当たり前のルーティンをこなすので精一杯なので😂

アラームについても最近知りましたが、えっ夜中に起こすって事?!とびっくりしました💦
    そこまでしないといけないのか…睡眠の方が大事な気がするけど…とモヤモヤしていたのでご意見伺えて安心しました。

うちの子は今の所はまだオムツに関しての抵抗はゼロで、なんの躊躇もなく毎晩オムツ履いてくれてます。
    保育園のお昼寝も、クラスで1人だけオムツ履いて寝てますが、それもなんとも思わないらしく…変に本人が気にするよりはマシなのかなと思いつつ、羞恥心ゼロなのもいかがなものかと思ってしまう私です😓

上記の通り今の所は本人は全く気にしていなくて、治したいという意思も無いので😂、とりあえず現時点での治療は保留にして、もう少し様子を見てみたいと思います。

• 7月23日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

羞恥心がないのもどうかなとは思いますよね💦
    うちも昼のおむつはそんな感じで、恥じてなかったんです。
    でも、4才くらい時で、周りはほとんどパンツになってるころに、保育園のお友達に、
    「娘ちゃん、もうおむつやめたら?」と言われ、
    「○○ちゃんに言われたからおむつやめるわ」
    と言って、それ以降一度も昼にお漏らししたことはありません。
    昼のおむつはやめられるけど、恥ずかしくないからつけてただけみたいです。

mizuさんの息子さんがどういうタイプかわかりませんが、やめられるポテンシャルがあるのでしたら、お友達の一言でやめる可能性もあると思いますよ。

• 7月23日
  • mizu

mizu

お返事ができていないことに今更気がつきました💦
    大変遅くなり申し訳ございません💦

うちの子の場合、オムツに関しては本当に全く恥ずかしいという気持ちがないようで…
    保育園のお友達に何か言われたとして、響かない気がします…(羞恥心がないのも特性なのかもしれません😂)
    よく考えると今もう年長で、あと数ヶ月で保育園でのお昼寝の時間自体がなくなるので、お昼寝の時のオムツ問題はそこで解決?しそうです。

そうなるとあとは夜だけなのですが、かなり長期戦を覚悟したいと思います😭

• 8月22日