※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*u
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で食事を拒否して困っています。食べるようになる方法や励ましを求めています。

4月から保育園に行きはじめた1歳3ヶ月の娘がいます。

完母で育ててきて、基本少食。同年齢の子と比べるとあまり食べる方ではありません。。
今も数回母乳を飲むことがありますが、食事前は避けたりしています。

ここ数ヶ月、ごはん(パン)しか食べずおかずは全く食べてくれません。。

固形のものを口に入れると、べぇ〜っと出してしまいます。。
これまで食べていたものでも、べぇ〜と出すので、イライラしてしまい、時々大きな声で怒鳴ってしまったり、無理矢理押し込んでしまったり。。逆効果なのはわかっているものの、毎日のためイライラしてしまいます。。

来週から私自身仕事が始まるので、保育園でご飯を食べないと、夜ごはんまでお腹ペコペコに。。
それもかわいそうだと思い、少しでも食べて欲しく。。。

色々調べ、色々試してもやっぱりダメでした。。

こういう時期があった方や、今まさに同じ状況の方いらっしゃいますか??
食べるようになるよ!!とか、プラスなお声もいただけると嬉しいです。

コメント

325ちゃん

わかります!始めた頃から食べない、スプーンきらい、すべてだめでした。最近は気が向くと食べてくれますが、おかずご飯を食べて欲しいのになかなかです。お菓子もなにもあげてないから、お腹は空いていると思います。パン、ヨーグルト、シリアルしか食べません。毎食、ヒヤヒヤしながらおもちゃで釣りながらあげてます。外食は大変ですし。断乳しても変わりません-_-b保育園では食べてくれたりしますか?わりとそとあそびした時は食べるみたいです。わたしも怒鳴ってます!流してます!おなじです!

• y*u

y*u

コメントありがとうございます!
    我が家は毎日気が向かず笑 ご飯ばかり。。
    そして同じくお菓子もあげずなのですが、ほんと食べなくて。。
    保育園でもご飯だけ食べてるみたいです。。たけのこご飯が出た時は、たけのこだけべぇ〜です。。( ´Д` )
    毎日流しに捨てるのを思うと、イライラと同時にため息しか出て来なくて。。😂

• 4月12日
89

保育園に行き出した方が食べるかもしれないですよ(´∀`)皆んなで食べるのでお友達が食べているのを見て刺激されたり、先生もそんな子を沢山見てきていると思います食べさせるのも上手だと思いますよ(*゚∀゚*)

• y*u

y*u

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなのですかねー!!
    今年4月から通い始めてまだ1週間と2日。。

保育士さんも、きっとこれから食べるようになりますよ!!って言ってくれていますが、朝夜ご飯毎食なので、私自身が参ってしまいました(>人<;)

同じような子供を見て来てる先生がたくさんいますよね!!
    食べるようになるのを期待したいと思います!

• 4月12日
  • 89

89

ウチも野菜は一切食べないですが今日トマトとキャベツを先生が小さくしてくれたら食べてくれたそうです、家でそんな事しても食べないのにさすがです(о´∀`о)

• 4月12日
  • y*u

y*u

それはとても嬉しいですね(´∀`)
    娘もそうなってくれるといいなーヽ(*´ェ`*)ノ
    今夜もふりかけご飯で終わりました。。( ´Д` )笑

保育園生活にもまだ慣れていないと思うので、慣れてきたらご飯ももりもり食べてくれるかなー♪
    食べました!の報告を楽しみにしたいと思います!!

• 4月12日