※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前の体力維持についてアドバイスをください。暑い夏で家にいると生産性がない気がしています。

休むことへの不安。体力維持できるのか。
再来週から本格的に産休休みに入ります。今まで15年教員として働いてきて初めての長期休みです。今日も本当は朝から40分くらい体力維持のため歩こうと思っていましたが、暑くて結局家でゴロゴロしています。
こんなんで妊娠まで体力保つのかな?家にいるのに生産性のない生活してクーラー代ばかり消費して夫に悪いな。とかすでに考えてしまいます。
この暑い夏、毎日どのように産休前過ごせばいいかアドバイス欲しいです。

コメント

しー

めっちゃダラダラゴロゴロしてましたが、不思議と産んだら元気いっぱい動けるので体力面あんまり気にならなかったです〜
私も出産9月とかだったので7,8月なにしても疲れるししんどくて家でぐだーっとしてました(笑)
ちなみに散歩とかもほぼしなかったですが、38週で産まれて分娩も1時間もかからなかったので、そんなに張り切って散歩したりスクワットしたりしなくても産まれる時は生まれるんだなーって思いました💦
全ては個人差でしょうから、やらなくていいなんては言いませんが!!
産んだら1人時間は確実になくなるので生産性より映画みたり買い物したり好きなことしたらいいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊分娩1時間以内羨ましいです!
    よく1時間ウォーキングとか体力作りとか聞いたりネットで読んだりするので義務感でいっぱいでしたが無理はいけませんよね。
    そしてお腹大きくなってくるとすぐ疲れます😓無理せずに気持ちが乗る時にストレッチとか散歩とかできる範囲で動きつつゴロゴロしようとおもいます😋

• 7月20日
  • しー

しー

いいんです!!気が乗った時にストレッチでも散歩でも、ショッピングモール歩いてもいいんです!!
    私は旦那が散歩したらって言うから休みの日に小旅行やらデートやら連れていかせてました(笑)すぐ疲れてほぼ歩いてないですがw平日は夜の涼しい時間にコンビニまでお散歩(徒歩5分)してコンビニスイーツ食べてました〜

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夜の散歩はいいですね!思いつきませんでした。
    外出したい気持ちはあるけど、いざ行ったらすぐ疲れるあるあるですね😂ひまわり🌻の季節なので連れて行ってもらおうと思います🎵

• 7月20日

退会ユーザー

なんか、わかります。ひたすらまいにち心も身体も走りまくってたから、急にきた産休がおちつかない日々でした。
    私は35週まで勤務してたので、あっというまの産前休でしたが、なかなかに苦痛でした。
    気がはやいですが、離乳食や幼児食の本をよんでました。

• 7月21日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    書くところまちがえました

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    生活リズムも変わり、人と関わることも減りそうなので孤独を感じそうだなと不安で🫨
    わたしも離乳食や育児の本を買って予習をしたいと思いました😃

• 7月21日
しー

良いんですよ😄
今時の夏は暑すぎるので、少し涼しくなるまではのんびり体を休みめましょ。
室内でできるマタニティヨガを取り入れても良いですし、今のうちに読みたい本や観たいTVなんかをひたすら観ておくのもオススメです。

私も教員ですが、今しか無いとひたすら本、アマプラ観てました。
少しは勉強しておけば良かった…と毎回思いますが、まぁできません😅

教員してると基礎体力はそれなりにあるので、なんとかなりますよ。
産後赤ちゃんと少しずつお出かけするようにしていくと、赤ちゃん抱っこ紐に入れて1万歩散歩も余裕でできるようになります😆

産休育休なんて、人生の中でほんの少しの時間ですから楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊教員なんですね!毎日階段を何往復もする生活ですよね。
    暑すぎるので便秘予防のためにも、マタニティヨガを続けたいと思います。そして、わたしも古畑任三郎やFRIENDSや昔観たドラマを見て気分転換しようと思います。生まれたら自分の時間全くないっていいますもんね😅この時期ぐらいのんびりしてもいいかなと思えてきました😋

• 7月20日