※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬるま湯
家事・料理

娘が苦手な献立は避けるが、自分の好みを作ると不機嫌。代わりのものを作るのも大変。

小2女の子です。子供の苦手な献立の時、嫌いなものは避けたりしてあげますか?

今朝はハムエッグ作ったのですが、苦手な黄身を除かずに作ったら怒って泣きだし「2階で食べる」と皿持って行ってしまいました。😓

毎日毎食娘と2人ごはんです。娘が食べたいものと私が食べたいものを順番に作るのですが、私が食べたいもの(だいたい娘の苦手なもの)を作ったときの不機嫌さがとてもしんどい。でも代わりのものを作ってやるというのもしんどいです。😓

コメント

ママリ

うちは子ども4人いてそれぞれの好き嫌いに任せるととんでもないことになるので、基本的には合わせないです。
その代わり残してもいいよ制度です笑

うちも3番目の2歳が目玉焼き嫌いなのでいるかいらないか聞いていらないと言えばつくらないです!いると言ってもスクランブルエッグにしたり、それも食べないので他のあげれそうなものあげてますww

小2でその様子じゃ健常者だとしたら単なるわがままなので、もう作らないです。

• ぬるま湯

ぬるま湯

わがままですよね😫
    同じく残していいよと伝えるのですが、残すのは嫌みたいで。
    黄身のとこだけ食べてあげたのですが、それでもプリプリしてました🥲

• 7月20日
ゆゆ三姉妹ママ♡

うちは年長ですが
朝はばたつくのではぶてたりされると面倒で
嫌いなものは避けて出します。
夜は嫌なら食べないでねーって言いながら苦手なものでも出しますよ☺️

• ぬるま湯

ぬるま湯

苦手なもの出すと怒ったりしないですか?
    残していいよ食べれそうなとこだけ食べてねと伝えるのですが残すこと自体嫌みたいで、プリプリしちゃいます😩

• 7月20日
  • ゆゆ三姉妹ママ♡

ゆゆ三姉妹ママ♡

ぷりぷり怒ってますよ1人で😂面倒なので無視してますし
    はぶてるなら食べなくていいって毎日のように言ってます😂

• 7月20日
  • ぬるま湯

ぬるま湯

怒るんですね、どこも一緒ですね、なんかホッとしました😂

• 7月20日
may

作ってから味付けとかでこれ嫌って言われたらこれだけ頑張って食べてと言います。
苦手な物も出しますよ。
でも量は減らしたり、メインでどーんとは出さないです。
代わりをわざわざは作りません😂

• ぬるま湯

ぬるま湯

作らないですよね😂
    娘と2人なので苦手に寄り添ってやることもできるのに。娘の苦手な気持ちを見ないふりして自分の食べたいを優先することに罪悪感というか、何か嫌がらせをしているような気持ちになります😔

• 7月20日
  • may

may

確かに寄り添う事も出来ますが、いつまでも寄り添ってたら嫌いな物が全く食べられなくなる可能性もありますし。
    高卒で就職した職場に偏食が酷くてしかも断固拒否の中年男性がいていい歳した大人が…とドン引きした過去があり、18の小娘にドン引きされる大人って嫌だなと自分は思うので、苦手な物を出すのも親の愛だと思います!

• 7月20日
  • ぬるま湯

ぬるま湯

すごい!なんかストンと腑に落ちました!
    苦手なものでも気にせず、いろんなメニュー作っていこうと思います、ありがとうございます😊

• 7月20日
空色のーと

そんなことはしませんね💦
アレルギーとかじゃないなら、普通に食べさせます😊

皿持って2階に行くとか、問答無用でじゃあ食べるな!!って感じですね💦

• ぬるま湯

ぬるま湯

食べさせますよね😂
    黄身食べれないなら卵焼きにしてあげればいいのに。わざわざハムエッグにして出すなんて娘からしたら嫌がらせでしかないよなと。でも今返信書いてたらこんなことで気持ちモヤモヤさせてる自分がバカらしくなってきました😂ありがとうございます😊😊

• 7月20日
○pangram○

朝ごはんは365日ほぼルーチンです。果物は変わりますが。

朝に関しては、私も食べたいとか何にもないので、毎日同じものを作業化して出して、果物は娘の分を多くしてあげてます。

朝からご機嫌に過ごしてほしいですし、その方が私が楽なので笑

私は自分のために作るのは好きじゃない(面倒)ので、娘や夫が好きなものばかり作ってますね。

嫌いなものや苦手なものは、出すときもありますが、夜ですね。朝からテンション下がることさせたくないししたくもないです。

自分が好きなもの食べるより、面倒くさい方が面倒くさくって🤣

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、夜は泣きながら食べたり怒ったりしてます笑
    でもまぁ、言っても夜なので、私はハイハイスルーみたいな感じで楽です!

朝から作って泣かれるのキツいですね😭

• 7月20日
moony mama

苦手なものは,息子の分は作らないこともありますよ。
朝食パンの時は、私はサラダ、ソーセージソテー、目玉焼きですが、息子は目玉焼き食べないので作りません。食べたい時は、息子から言われるので,その時だけ作ります。ソーセージは食べているので、OKとするか。足りなそうなら、QQBチーズ齧らせて終わりにシャいます😆

大皿料理の時は、一品は息子が食べれるものにするので、そちらを多めに食べてくれればOK。苦手な方は,頑張れたら一口は食べようねって感じにしてます。

苦手なものばありの日は、機嫌悪くはなりますし、食べが悪くなりますが、食べれる範囲では食べるので良しとしてますし。テンション下がる程度で、そこまで不機嫌にはなりません。

好き嫌いは,少しずつ直していけるように派していますが。無理強いはしてません。大人になったら食べれちゃったりもしますし、息子の場合は料理方法や味付け次第で食べれるものも多いので、それなら無理しなくても良いかな?と。

mama

私は1度、娘には今日なにがいい?と聞きます🎵
そこから冷凍などを見て出来るならしますけど、無理ならやめますね😁
うちはかなりの偏食なので大変で悩んでたけど、今は食べれる物などでやってます。
出来るだけ新しい食べ物、食べた事ないもの、ちゃんと説明したりします。
例えば、豆腐は大豆から出来てるから凄く体にいいんだよ〰️❤️
豆から出来てるなど好奇心がなるようにしますね。
バクバク食べてます🎵