※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

切迫早産と子宮頸管無力症の違いってなんでしょうか?

切迫早産と子宮頸管無力症の違いってなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがあるか無いかの違いかなーと思ってます🤔

• ★

お返事ありがとうございます!
    自分がどちらなのかなと疑問に思って質問させていただきました🙇‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって、お医者さんに聞きました!
    今入院中なんですが、私はお腹の張りがないのに頸管長が短くなっていくので、子宮頸管短縮と言うらしいです。
    もっと短くなったら、子宮頸管無力症になると聞きました。
    お互い正期産まで保ちますように😣

• 7月20日
はじめてのママリ

子宮頸管無力症は張りや痛みなどなく勝手に子宮頸管が短くなり、点滴なども聞きません。そのため手術と絶対安静が必要になります。
切迫早産などは張りなどから子宮頸管が短くなるので、内服や点滴で張りを抑えて子宮頸管伸縮を止めます。
どちらも動かないにこしたことはないんですけどね!

• ★

お返事ありがとうございます!
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    1人目も2人目も24週ごろから子宮頸管が短くなり、張りやすく、内服をして入院や自宅安静の生活を送っていました。
    どちらとも39週以降に出産しているのですが、今回は手術することになりまして。
    この場合は無力症では無さそうですよね?🤔

• 7月20日
かの(23)

子宮頸管無力症の方は
張りなど自覚症状が無くてもかってに子宮頸管が短くなりかなり早い段階で子宮口が開き始めます(マクドナルド法やシロッカー手術の対象になる)

普通の体質などでの切迫は

後期になり赤ちゃんが大きくなるにつれて自然と子宮頸管はみじかくなるのですが(これは当たり前に皆さんに起こること)
切迫だと張りと共に短くなっていきます!

わたしは体質的な切迫ですが毎回20w頃からかなり張って30wすぎる頃から入院になります!

• ★

分かりやすい説明ありがとうございます!
    1人目も2人目も24週ごろから子宮頸管が短くなり、張りやすく内服をして入院や自宅安静の生活を送っていました。
    どちらとも39週以降に出産しているのですが、今回は手術することになりまして。
    この場合は無力症では無さそうですよね?🤔

• 7月20日