※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。腹帯をすると吐き気や動悸がするため、着用できません。お腹が大きいため、服装にも気を遣っています。同じような方はいますか?身長144cm、腹囲85cm、体重9㌔+です。

[腹帯について]
こんばんは。来週9ヶ月を迎える初マタです。
みなさんは腹帯されてますか?
私は、腹帯どころか、ちょっとでもピタッとする服を着ると吐き気と動悸がするので、腹帯ができません。
背も低いこともあり、既に臨月くらいのお腹です(˃⌑˂ഃ)
今日会社のお母さん的な方に、腹帯しなあかん!って言われました。だからそんなにお腹大きいんやで!って。。。
赤ちゃんは少し小ぶりなんですが、お腹が出てるので、なんだか気になって(つд⊂)

同じように服装も気を付けないと体調も悪くなる方いらっしゃいますかね?😣
ちなみに身長144cm、腹囲85cmです。
体重は9㌔+です。

コメント

miku

腹帯してませんよー!
苦しいので笑
でもずっとお腹小さい小さい言われてるし、赤ちゃんも小さいです。

私はマキシばっかりきてます~。

身長149cm,腹囲93cm
体重11キロ増ですよ〜。

でもお腹大きいねって言われたことないです。

リンゴママ

私も、締め付けが嫌いだし夏場は暑いしで一度もつけませんでした。同じく職場の先輩ママからはつけたほうがいいと言われました…:;(∩´﹏`∩);:
でも産院で先生から、腹帯なんて日本しかやってない。してもしなくても関係ないって言われましたよ‼︎
妊娠中、特に大きい小さい言われず、予定日4日超過3308gで健康な女の子産みました(˶′◡‵˶)

ぱなっぷ(¯³¯)

こんばんは☺!

私は6ヶ月くらいまでしてたかな?
ちょうと冬だったこともあり冷やさないようにするために付けていました😧💦夏でも冷え対策として使うほうがいいと言いますが😅😓

が、お腹が大きくなるにつれ腹帯を付けると窮屈感?締め付け感?があって嫌になってそれからは付けていません😅😓
私はお腹出てるほうではなく、下腹ぽっこりな位置にでているので“腹帯してないから下がってるんやで!”とか言われましたよー特に気にしてませんが(˙◁˙👐)

体調は悪くなることはないですが、冷えはよくないという意味で腹帯つけている方は多いですよね!
足首や首やお腹など冷えないようにすることが大事かなと思います。
お腹の出方は人それぞれですし、赤ちゃんが順調に育ってくれていることが一番いいことだと思いますよ^^

155cmで腹囲81cmで体重は+8キロです。

さき(*´∀`)♪

こんばんは☺︎
私も妊娠中締め付けがあるとよくお腹が張っていたので腹帯はしませんでした。
そして私も職場のおじちゃんに腹帯するように言われてました(^^;;
締め付けるとお腹が張るのは子供が嫌だーって言ってるのか?と思いやめました♩
ネットで調べても日本独自の風習みたいですしかかりつけ医に聞いても腰が楽になるけどね〜とその程度のメリットくらいみたいです。
お腹の出方には個人差があると思います✴︎
私は腹帯なしでしたがごくごく平均的でしたよ☺︎
ただ冬だったのでお腹を冷やさないようゆるゆるのトコちゃんベルト用腹巻を巻いてました!
私も妊娠中、腹帯しようか悩みましたが大安産で母子ともに健康に出産できましたよ(^^)

初めてのママリ

ありがとうございます!なんだか背も、増え具合も近くて嬉しいです(o^^o)
腹帯、苦しいですよね!
安心しました♡ありがとうございました!

同じく31wです♪
体重は13㌔+です(*_*)

普通の腹帯はあたしもなんだかおちつかないなーと思ったので腹巻きタイプの腹帯を買いました。締め付け感はマシです(*^^*)

初めてのママリ

周りの方々はやっぱり言ってこられるんですね(›´ω`‹)ありがたいですが、心配になります…(;∀;)
先生が関係ないって言われるなら、大丈夫ですね!良かったです!٩(๑^o^๑)۶私も、健康な元気な赤ちゃん産めるようがんばります!ありがとうございました!

初めてのママリ

大きさだけじゃなく、位置のことも言われるんですね!😨💦
聞いておいて良かったです!また気にするところでした!(笑)

そうですね!冷やさないようにだけ、がんばります!
赤ちゃんが健康に育つように、気にしないでおきます(o^^o)ありがとうございました!

初めてのママリ

締め付けたらお腹が張ってたんですね!(=゚Д゚=)それも大変ですね!💦
職場の方…ありがたいのですが…という感じです(つд⊂)(笑)

幸い、腰は何も痛くないので、
私も赤ちゃんが苦しいのを嫌がってるんだと思うようにします♡

私も大安産目指して、がんばります!ありがとうございました!

初めてのママリ

私も、しないのはしないで、全然落ち着かないです!
でものびのびの腹巻でも、苦しくて…(˃⌑˂ഃ)
同じ31wですね♡赤ちゃん楽しみですね!(o^^o)
ありがとうございました!

ひーたん*\(^o^)/*

腹帯は逆子予防、赤ちゃんが下がるのを予防、骨盤のづれ予防、赤ちゃんがおっきくなるのを予防するそうです。助産師さんに教えていただきました(^^)
私はさらしタイプなんで暑い時ありましたが凄く楽でしたよ(^^)
臨月に入りましたが、見た目が小さいですがちゃんと育ちます(^^)
嫌なら無理にしなくても大丈夫だし、苦しくてもしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
冷え予防として腹巻タイプすると良いかなって思いますよ(^^)

初めてのママリ

お腹出して寝ちゃう日もあるので、冷え防止大事ですね!
のびた腹巻タイプでも苦しいので、困ってましたが、おっしゃるように無理しないでおこうと思います♪
ありがとうございました!