※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
ココロ・悩み

上の子のイタズラに悩む2人育児の母親。子供が無理やり遊んだり、わざと踏んだり。注意しても改善せず、ストレスを感じている。正しい対応方法を知りたい。

2人育児、上の子のイタズラにどうするべきか悩んでいます。

上の子はもうすぐ5歳、下は3か月です。
基本的に優しく可愛がってくれていますが、最近好奇心なの男の子特有のノリなのか
パンチパンチ!と言って優しくですが顔を叩くような感じで遊んだり、無理やり手や足を引っ張ってみたり。。。
(力が加減がまだ分かってない感じはあります😅)
見つけ次第「やめてね!痛いからね!」とか「もう少し優しく遊んであげて」と注意していますがその時だけ「はーい」という感じです。

先ほどはラムネを食べご機嫌にしていてラムネのゴミを捨てに行き、その途中で寝転んでいた下の子の足をわざと踏んで通って行きました
完全に故意的だったので「こら!なんで踏んだの?痛いでしょ!!」と大きめの声で怒りました。
答えは「どいてくれなかったから」とのことでしたが、拗ねてしまいました。。。

「どいてくれなかったら踏んでもいいの?」と聞くと「あかん」と言ってたので悪いとは分かってると思います。

悪いことは悪いのでその場だけですが、いつもよりは強めに注意しました。
普段ワガママはまだ生まれたばかりで我慢させることも多いのでなるべく要求は飲むようにしていますが、やっぱりストレスなどで意地悪してるのでしょうか😭

どう対応するのが正解なのでしょうか、。
みなさんどうされてますか?😭😭😭
こんなものでしょうか😭

コメント

3歳差なのですが…。

うちはわざとやってました。全部。3か月までが本当にひどくて…。

腕を踏むどころか、頭も顔も踏もうとしたし、叩くのと手足を引っ張るのは日常的茶飯事でした。

さすがにだめなことはだめなのでそこだけは譲れず怒っていましたが、結果的にめちゃくちゃ悪化しました😇
赤ちゃん返りだったんだと思います。

赤ちゃんはとにかく私が守る。
下の子に優しくしたら褒める。
こうやって関わるんだよと一緒に3人で遊びながら教える。

という感じで、怒るのをやめたらひどいことだけはしなくなりました。
腕を引っ張るくらいはありますが、下の子も泣いていないし、ちょっとは力加減している…のかな…???

下の子が泣いたときに「痛いって泣いてるよ」と言うとやめるようになりました。
このまま力加減を学んでいってほしいです…。

ゆでたまご

うちは上の子が2歳半なのですが、新生児の下の子の頭を引っ掻いたり、足を引っ張ったり、タオルを投げつけたり、お腹を叩こうとしたり、今まさにすごく悩んでいます😭

投稿者様と同じで、叩くことはダメと分かっていてやっている時はしっかり注意していたのですが、逆効果なのか余計に意地悪しようとしたり、「あっちいけ!」、「〇〇なんていらない」等と酷いことを言うようになりました。また、私達大人に対して暴力的にもなったので、
上の子が下の子の近くに行ったら必ず着いて行き、「ママの大好きな〇〇くん(上の子の名前)に優しくしてあげてね〜仲良くしてあげてね」と下の子へ話しかける感じで上の子に聞かせています。少しマシになったかな?という感じです。

ただ、毎回上の子が下の子の側に行かないか見とくのはかなり大変ですが、、、

男の子は特にママへの嫉妬心が強い子が多いみたいですね💦
試行錯誤中ですが、お互い頑張りましょう😣✨

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます😭2歳半…イヤイヤ期もありとても大変ですよね💦
    そうですよねー!本当に目が離せません😅なるべくは注意しすぎず、あなたも大切なんだよというのが伝わればいいんですが、、、💦
    頑張りましょう😭✨今日もお疲れ様でした!!

• 7月23日