※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お金・保険

7/6に扶養されている奥様が出産し、15日以内に申請すれば、翌月支給に間に合いますか?

児童手当について
公務員の知人から、二人目出産に伴い、申請手続きについて、尋ねられたのですが、7/6に扶養されている奥様が出産し、15日以内に申請の場合、7月7日から数えて、15日目の21日が日曜日なので、7月22日目までに申請をすれば、翌月支給に間に合うのでしょうか。
上記で回答したものの、あっているのか不安になってきまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ私自身が公務員で児童手当受給者ですが、公務員は職場で手続きなので15日以内でしたが、先に事務の方に出産日などを伝えておけば住民票などは少し遅れて提出でも大丈夫でした。

• かおりん

かおりん

ご回答ありがとうございます!
    19日に尋ねられ、まだ、書類が揃わず申請ができていないということで、22日までなら間に合うと思うと伝えのですが、公務員も同じなのかと思いつつ、もし違った場合、金曜日までにと伝えれば間に合ったかも…とザワザワしてしまいまして(^_^;)
    22日に申請すると言っていたので、何とかなりそうで、安心しました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、事務の方に出生を伝えた日を新生児としてくれたので書類は15日以内ではなく少し遅れても大丈夫でした😌

• 7月20日
  • かおりん

かおりん

なるほど、そういうパターンもあるのですね。
    特に事務担当には伝えていない様子だったので、22日までに必ず出したほうがいいと念押ししときます💦

• 7月20日