※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で新入りのAさんと揉めた女性の相談。Aさんの仕事ぶりに不満があり、コミュニケーションにも問題が。結局お互い謝罪し解決。忙しい中での指導やミスにイライラ。

すみません。愚痴らせてください!
仕事のことです。うまく説明できなかったらごめんなさい🙇長文、乱文失礼します🙏
要点を先に言うと職場の人と揉めました😥

ずっと飲食関係経験者なのですが今の職場は半年ほど前に転職し、社保に入れてもらい働いています。
1ヶ月ほど前から週2〜3で働いている少し変わった50代の男性(仮にAとする)が新しく入り、昨日は一緒に働くのは4回目くらいでした。
真面目でいい人そうなのですが、入って早々職場の理想論みたいなものを語り、こうあるべきだ!とよく言っていて気持ちはわかるけどできる体制じゃないし理想でしかないし正直めんどくさいな…と感じてしまうこともありました😅

私の方はいつも平日の昼間に主に仕込みをしており、宴会などがあれば料理出しの手伝いもします。
昨日は宴会だったのでそちらの手伝いでしたがそれも数える程度の経験しかなく、わからないなりに社員の方やベテランのパートさんに色々聞いたり指示をもらってこなしていました。
まず『?』と思ったのがAさんはいつも『私は何をしたらいいですか?』と聞いてくるのですが昨日はそれに付け加え『指示待ちですか?』と言われ、状況的にそれはないし指示待ちって😓仕事にしにきてるのにそれはない…と思いましたが『いやーわかる事をやっていく感じですね』と伝え、Aさんがどこまで宴会の経験をしているのかわからなかったし初めてではないのは知っていたので『妙なこと言うなぁ』と思いました。
Aさんは宴会担当のパートさん(Bとします)にやる事を教えてもらい仕事をしていましたが、やり切る前にいなくなったり…それも(なんで!?まだ終わってないよね😓)と思ったり💦

他にもAさんが指示されたことやお願いしたことが少しずつ間違っていて『本当に申し訳ないんですけど…』と何度も教えていたら多分私が(また違うよ…)と思ったことが態度に出ていたのか段々伝えるのも面倒になってきていたのか『あーこれはこうした方が良かったですね』と言ったら『はじめからちゃんと説明してくれたら済む話なんですけどね…あとで直すとか余計な仕事じゃないですか』と言い始め…何でそう受け身なんだ?と😓
しかもそれは私がはじめに説明したことじゃないし😮‍💨
どこまで仕事のことを把握してるかもわからないのにゼロから10まで言わなきゃいけないの?と思いました😅
それでイラっとしちゃって
私『それって誰に対して言ってるんですか?私ですか?パートにそれ言ってもしょうがなくないですか?』
A『いやそれはパートとか関係ないから〜』
とか色々言い始めて忙しいのにうるさいから面倒になって
私『はぁもう面倒ですね』と言ってしまい💦そしたら案の定食ってかかってきて収拾つかなくなりそうだったんで料理長が止めに入ってくれました🙇
それは私が余計なこと言ってしまったのもいけなかったし最終的にAさんも大いなる勘違いをしていてそれが原因だったのもありお互いに謝罪して終わりました。

とにかくやる事が沢山でみんなそれぞれ忙しいし教えながらやるのも大変だし…社員やBさんも私も抜けがあったり言葉が足りないなどいつものことで…わからなければ確認すればいいしそれで済む話じゃないですか…。しかもただでさえ忙しいのに間違えてるしそっちの方が余計な仕事だわ!と本気で思いました。
Aさん言われたことちゃんとできないしすぐ忘れるしまた説明しなきゃいけないの面倒だから本当勘弁です😱
週3回くらいだと忘れちゃうのかな?💦だったらメモ取っておいて欲しいです😇

ふぅーここに書いてスッキリ!ここまで読んでくれた方お付き合いありがとうございました🙏

コメント

ままり

大変ですよね😭

その方、発達障害じゃないでしょうか💦

1から100まで言っても
「ん?そうなる??」と驚くようなふつうとはちがう捉え方で、
同じ仕事なのに毎日毎回なにかしらズレていて‥

本人はいたって真面目
性格悪い人ではないし
脳の思考回路なので治らないし
ある程度理解していても、
毎日毎回でこちらが病みます‥😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかコメントいただけるとは✨
    ありがとうございます😭

わかります〜!ままりさんも似たような方と働いているんでしょうか?

説明の仕方が悪いのかな?とも思ったのですがAさんの性格?特性なのか?とも思えるし何とも言えないです💦

状況考えずに喋るところとか空気読めない感じとかももしかしてADHDかもしれないな、と思ってしまいます…

• 7月20日
  • ままり

ままり

はい、もう退職されたのですが、
    似たような方と働いていました💦

説明の仕方は
    丁寧にしても端的にしても
    文書やメールでしても口頭でしても
    あの手この手いろいろ試しましたが、
    ダメと思います‥💦

状況や空気読めない、
    たぶんADHDぽいですね💦

上司がADHDの理解があり
    その方への指示役を数人で分担する指示系統を作ってくれたらなんとかなりますが、
    1人で対応するとこちらが破綻します🥲

上司がアラフィフ以上の年代の男性だと、ADHDなど一見ふつうだけどグレーみたいな感じの特性への理解や知識が本当になく、人知れず1人で尻拭いするはめになり大変困りました😣

結局私が2人分の仕事をしてフォローしていましたが、
    私は時短勤務で他の休職者の仕事もしていて忙しく、
    ADHDの自覚がないタイプの人だったので感謝もなく、
    1年経って限界がきてブチギレてしまいました。

当初は私が神経質すぎるで片付けられて私の評価を下げられたのですが、
    担当変えで私がフォローしなくなったら 当然ですがミスの嵐、1ヶ月たたないうちにみんな激怒、
    上司は揃って理解なく
    結局退職していきました‥。

サービス業は何気に臨機応変が必要なので、そういう方は向いてないとは思います。

でも、子どもを持つ母親としては複雑な思いでした‥

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じくちょっと発達障害ありそうな感じですね💦
50代で週2.3でっていうのも意味わからないですしね、、
50代ってちょうどキャリアアップもしていい時期だと思うので、きっと今までもそういうことが原因で仕事続かなかったのかな?とおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは説明不足でごめんなさい🙏
    80代の親御さんの介護があり病院の付き添いだったり何なりで正社員のような定職にはつけないそうです。
    ずっと陸上をやっていたらしく学生に部活の指導みたいなものも依頼があればやるようです。
    けど大した稼ぎにはならないのであと2種類くらい融通が利く仕事を探しているみたいです…
    20年以上前にイタリアンと中華の料理経験があるようですがそれも数年のことだったようですし経歴が色々と謎ですが😂

• 7月20日