※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

32歳で年収580万円の大手自動車メーカー勤務女性が、ベンチャー企業から引き抜きの話を受けて悩んでいます。ベンチャー企業は年収が上がりそうだが、勤務形態や休暇が不安。ベンチャー企業で働く経験者の意見が知りたいです。

旦那が元職場の同僚に一緒に働かないか?と
言われたみたいで転職するか悩んでいるようです。

今は大手自動車メーカーで約10年働いていて
32歳で年収580万円ちょっとです。
引き抜きの話が出てるのが
ベンチャー企業みたいで、、、
親企業はかなり名の知れた大企業なのですが…

元々働いてるところも大手なので年功序列ですが徐々に年収は上がっていくのと、退職金は出ます。
ベンチャー企業の方は700万スタートくらいに
なりそうなのですが…
どうなのかな??と😭

勤務形態はそんなに変わらなさそうです。
長期休みがもしかしたら少ないかもですが💦
少し年収は上がりますがどう思いますか💦??
自分でもベンチャー企業って働いたことなくて
どんな感じか全く分からず💦

ベンチャー企業で働いてる方の意見も聞きたいです!

コメント

ままり

今のままのほうが良いと思います‥

若くて体力あるうちは良いですが、
年取って体力なくなったり
あるいは病気してしまった時に
大手の良さが分かると思います😌

• あかねこ

あかねこ

やっぱりそうですかねー💦
    大手といえど、ベンチャーも親会社が大きくて提携会社も多いといいのかなーとも思いましたが💦違うんですかね😭

一応準備金含む資本金25億でした🙇

• 7月20日
  • ままり

ままり

私自身、ベンチャーではないですが大手の子会社に勤めておりますが、親会社と子会社とでは全く違いますよ〜😭

でも確かに資本金25億なら安心できますよね✨

• 7月20日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですか😭!?
    全然違うんですね💦

でも準備金含むなのでそれを引いたらどんなもんなのかーと言う感じです🥹

• 7月20日
せあら

独身の頃、ベンチャー企業の正社員で営業職してました😊
個人的にはやりがいや、評価にはかなり直結します🙆‍♀️
大手企業は仕事が細分化されてるので、個人の能力や評価は明確に分かりにくいですが、ベンチャーはその逆で、個人の裁量で仕事を任されるので正直、忙しいですが仕事が出来れば評価、やりがい、給料、全てをあげることができます!

女性なら子どもが産まれたら正直、キツくて続かないかもしれませんが、男性なら挑戦してもいいのかなぁとも思います🙆‍♀️
大手企業向きか、ベンチャー企業向きかは性格によるので、大手を辞める多少のリスクがあっても向上心があり、家庭のことも疎かにしないと約束出来そう、またあかねこさんが旦那さんを応援出来そうなら転職を勧めて、安定を求めるなら今の職場を継続してほしい、と提案してみてはどうでしょうか?

今の時代はもう大手企業だから安泰という訳でもないですし、男性も転職するタイミングはいつか来る人の方が多いと思いますので、いい話なら転職するのはありかなぁと個人的には考えます🤔

• あかねこ

あかねこ

そうだったんですね✨!
    詳しく教えてくださり感謝です!
    確かに、忙しさは全然違いそうですよね👍
    勤務時間などはそこまで差がないのと、どうやら内容によっては在宅勤務も出来るそうで
    あとは定年まで働けるのか、退職金やら再雇用あるのかとかも不安ですね💦

やっぱり大手だから安心ということはないですよね💦
    親会社が大きいのでベンチャー企業でも安心なのかなーとも思いますが全然違いますかね😭

• 7月20日
  • せあら

せあら

親会社が大手ならそれの企業理念を引き継いだり、組織変更など行ったりなど、ちょくちょく変わっていったりするのがベンチャーの特徴かと思います🙆‍♀️
    今の時代、定年まで同じ所で働く人の方が少ないので、退職金制度や再雇用などは今は考えなくてもよいのかなぁと🤔
    それを気にする人は逆にベンチャーには向かないと思います。
    旦那さんが挑戦してみて、まずは5年ほど働いてみて、40歳前後なら軌道修正も可能かと思うのでそこでどうしたいか、かと思います。

旦那さんがどっちに向いてるかですね、安定か、挑戦か。
    自分で将来を切り開こうとするタイプなら大手はつまらないですし、逆にずっと同じ環境がいいと依存したいタイプなら大手向きです。
    妻としては不安があるのは分かりますが、旦那さんを応援してもいいと思うなら勧める、でよいかと思います。
    あかねこさんも働くのであればどこでもいいと個人的には思いますが、家庭によって違うのでどっちが正解かは転職してみないとわからないですね。
    私なら勧めるかなぁ、とは思います🙆‍♀️

• 7月20日
  • あかねこ

あかねこ

なるほどなるほど!!
    全く無知だったのですごく参考になります😭
    えぇ!今って退職金や再雇用とかあまり皆さん考えられないのですね😨
    私いかに自分が世間を知らなかったのか今知りました💦

なるほど確かにそれもありですよね😭

まず挑戦するのもありですよね💦
    私も働いてはいますが今はまだ
    パートなので収入面は不安がありますが
    旦那がやってみたい気持ちがあるなら勧めてます👍!、

• 7月20日
たけこ

創業何年目の、どのくらいの規模のベンチャーでしょうか🤔?
私は今創業2〜3年のまだまだ小さなベンチャーで働いていて、私はパートだから深く考えてないですが、男性で家族がいて正社員で働いてる人は本当にすごい度胸だなぁと感心してます。
私が妻だったら賛成出来るかなぁと。
やりがいはかなりあると思いますし、内容も合っていれば仕事としてこんなに面白いものはないと思います。
会社が成功する(大きくなる)かどうか、自分が大きく関わってくるので。

会社がダメになったとき、また転職できるスキル能力があって、本人がぜひともやりたい!という意欲があるなら賛成するかなと思いました☺️
(軽い気持ちで年収上がるし〜くらいの気持ちなら反対します😂💦)

• あかねこ

あかねこ

創業2年目の三井物産が親会社のベンチャー企業です!
    本当にそうですよね、私も大手からベンチャーに転職するのはちょっと躊躇してしまいます💦

ただ、今のその事業をやっているのはその会社だけで
    これから先の未来を担っていくという点ではかなり重要な仕事なのかな…とは思ってます🙇

転職スキルがあるかどうかは🤣
    なにぶん初めての転職ですし🥹
    要相談ですね💦
    一応一級整備士、牽引免許、フォークリフト、大型免許などは持ってたはずですが😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今は大企業ですが元ベンチャーの会社(旦那が入ったときにはすでに最大手)に旦那が転職しましたが社風が合わずに結構すぐ転職しました。うちも当時32歳で大手メーカーで旦那さんの経歴に似てるかもしれません。ベンチャーだとスピード感が全く違い人の入れ替わりもはげしく、人間関係を大事にしたい旦那には合わなかったようでした。ただ、これまでの古い体質の会社の悪いところに気づけたことや仕事の進め方などはかなり勉強にはなったようです。英語ができるようになったりスキルアップもして次の転職の際にステップアップできたんじゃないかなと思いました。上の方も言われていますが、ただ年収が上がるからとかなんとなくの印象で転職はやめたほうがいいです。しっかりした目的を持って、どうなりたいから、どう働きたいから、今の会社に残るのか、挑戦をしてみるのか決めるのがいいと思います。中途だと入社時は給料いいけど上がり幅が少ない、退職金が少ないなどもあるようなので、そのあたりも注意が必要かと思います。

ふふ

今の給与が少なく感じますね。
給与が上がっていく見込みがなければ、転職ですかね?

例えば大手だと役職ついたときに、ドンと基本給があがる気がします。総務が何かの資料で役職別の給与モデルがないか、比較のために調べた方が良いと思います。あと、32歳10年目ということで大卒かなと思ってますが、あってますか?

自分は、大卒、自動車部品メーカーの技術職、中途採用6年目の34歳ですが、産休育休経て、平社員から一つ上の役職がついて、年収は残業無しでそのベンチャーぐらいです。転職前は単体で300人規模の自動車部品メーカーでしたが、20代でも残業代込みで550万はいってました。

日本の全体はわかりませんが、退職金制度や再雇用は私の会社、友人の勤務先の人達、親戚は利用してる感じですよ。老後の人生設計荷役立ててます。

あと、自動車業界は、技術の進歩と流行りが今後ますます変わっていくと思うので、今までの物作りでは売れなくなっているとひしひしかんじます。私も今いるのは転職した企業ですが、年に何人も他社、他業種へ転職してますし、逆もしかりです。自動車業界も、安泰ではないです😭

• あかねこ

あかねこ

うーん、まあ少ないったら少ないですかねー😭
    一応平均ではあるみたいですよ💦
    年間休日も多いですし本当に勤務形態は良いと思います👍
    なんかそう言うのわからないって言ってて💦
    4年生の専門卒です💦
    でも多分役職つけないと横ばいですよね💦
    つけたとしても800行くか行かないかだと思います💦

そうだったんですね👍
    大手のトラックメーカーの開発や品質のチェックを担ってるのですが全然違いますね💦

なるほど!そうなんですね!
    そのベンチャーも確定拠出年金などはあったので退職金などはありそうですね👍

確かにそうですね💦
    転職を考えてる場所は自動運転で物流を担っていくようなことを念頭に置いてる会社なので今後伸びそうだなーとは思ってますが難しいですねら😭

• 7月20日