※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
家族・旦那

旦那さんの育児参加率について気になります。ワンオペという言葉が普段から使われていることに疑問を感じています。皆さんのご家庭ではどうですか?

世の中の旦那さんって1日のどこかで育児をやってるものなんですかね?もちろん全員とはいいませんが、やってる人は多いんでしょうか。

ママリでよくワンオペという言葉を見かけますが、ワンオペって旦那さん出張中とか単身赴任とかシンママさんとかガチで自分1人でずっと育児をするイメージだったんですが、平日はワンオペとか日中はワンオペという言葉も結構見かけるので、そういう言葉が出ると言うことは普段から旦那さんが育児をされてて、イレギュラーで平日や日中に手が借りられずワンオペという状況なんでしょうかね?

我が家はまさに平日は夫は育児にノー参加なのですが自分がワンオペという感覚はまったくないので、不思議な気持ちで投稿やコメントを見ています。

だからなんだという話なんですが笑
みなさんのご家庭の旦那さんの育児参加率はどんなものですか?

コメント

あかり

私の夫は帰宅すれば家事育児やりますね〜
育児するので子どもたちも夫が好きです。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます😊
    いいパパさんですね😍やっぱり関わる時間が多いとそれだけ好き度も増しますよね!

• 7月20日
はじめてのママリ

旦那は仕事で朝5時に家出て帰ってくるの遅い時は9時近くになります。休みも不定休ですし、上の子達が起きてる時もありますが基本的に寝てる時が多いのでワンオペですね🤔
休みの日は色々手伝ってくれますが、仕事の日は手伝いたくても時間的に間に合わない。という感じですね。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    我が家も似た感じです!少なくともお風呂までには絶対帰ってこないので、中途半端な時間に帰ってきても役に立たないです笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は交替勤務なので日中ワンオペになることもあれば夜間ワンオペになることもあります。
が、家にいれば私と同じくらい家事育児やってくれます!

• はちぼう

はちぼう

確かに交代勤務なら日中いないとか夜いないとかありますね😳

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!
ワンオペですと書いてあるのにお風呂入れてくれてたり、???と感じたことあります😅

うちは寝てる間に家を出て寝かしつけてから帰宅するので平日は会うこともないです。
私は寝落ち派なので…

でも友達の旦那さんは17時には帰宅し子ども達のお風呂や食事の介助一切を毎日やるそうで。
別の友達は旦那さん在宅のため子ども預けて平日日中遊んでたりします笑

だから育児参加率ってほんと家庭によるって印象です。

• はちぼう

はちぼう

そうですよね。ワンオペっていう言葉の意味の広さに笑えます笑
    17時定時は羨ましすぎます👏✨

• 7月21日
ママリ

平日は朝晩、起きてたらちょっと可愛がるくらいですね😅

でも家事は毎日洗濯(畳むまで)してくれるのでワンオペでは無いかな〜って感じです。

いても何もしない、子どもが寝た頃 帰って家事もしないってパターンだとワンオペって言えるかなと思います。

• はちぼう

はちぼう

まさにいてもいなくても一緒はワンオペですね😂💦

• 7月21日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

主人は交代勤務なのでお仕事終わればもちろん積極的に動いてくれます!

休みの日も家族優先の人なので息子たちもパパが大好きでたまらない様子です😍

そもそもワンオペって言葉をよく使ってる方いますがみんなそうじゃないの?在宅勤務の人以外ほとんどの方が旦那さん仕事で出てると思うけど、わざわざワンオペって言わないといけないのかな?て思ってるところです。

ワンオペで頑張ってます!!!
はい、そーですかーー。て思ってしまう私は心が醜いですね…綺麗になれるようにもう寝ます←寝ても変わらん。

• はちぼう

はちぼう

仕事でいないのは当たり前なので、その時間帯をワンオペと言われると確かに違和感です🙄
    わざわざワンオペというとなんかしんどくなる気がするんですけどね💦
    当たり前と思ってるほうがいっそ楽な気がします。
    家族優先パパはほんとうに素晴らしいですね😍

• 7月21日
       チョッピー

お仕事に行っている時間は、次の休み何処に連れて行こうかを調べ、
家に帰ってくれば私と同じように家事育児に参加するのが当たり前の夫です💦
今は妊婦で動けない助かりますマイナートラブル中で私より家事育児率が多い夫になります😂

• はちぼう

はちぼう

調べてくれるパパはなんていいパパなんでしょう🥰
    主体的な旦那さんだと嬉しいですね☺️

• 7月21日